SSブログ

これでもコスモスなんです [新隠居主義]

これでもコスモスなんです

 

これは去年、埼玉の見沼田圃のコスモス畑で撮った写真ですが
突然変異か畑に何本かの割合で花びらが筒状になったこんな珍しいコスモスが咲きます
すぐ本格的なコスモスの時期が来ますね

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 15

面白い形!
ひとつひとつが袋みたい。
by (2005-09-09 11:17) 

現代っ子的に言えば、「ゥソ~~~~ッ!」
こんな花びらのコスモスもあるのですね~~~関心しきり・・・。
by (2005-09-09 11:30) 

hiro

変わった形のコスモスですね。今度コスモス畑に行けたらよ~く探して見ます。
by hiro (2005-09-09 11:33) 

こういう種類なのかな? 不思議です。
by (2005-09-09 12:50) 

新種でしょうか?袋になってるのが良いですね。
by (2005-09-09 17:27) 

櫻

秋のファンファーレ・トランペットだ~! 新種? 突然変異? いずれにしても綺麗。 足下の虫たちのスピーカー替わりでしょうかね?
by (2005-09-09 17:50) 

としぽ

色合いが何とも言えずにきれいですね。
by としぽ (2005-09-09 21:32) 

てんた

はじめて見ました~。でも可愛いですね!
by てんた (2005-09-09 21:35) 

kumako

(ノ゜ο゜)ノおぉぉぉぉ!!これは・・シーシェルとか、パイドパイパー等と呼ばれる品種ですね^^
筒咲きで、かわいらしいお花が咲きます♪
通販のカタログでも、最近はよく見かけますが、自分で育てた事ないんです。
来年は育ててみようかな^^
by kumako (2005-09-09 23:53) 

HAL

たしかに、どうみてもコスモス!
でも、こんなのはじめて見たーーーー!
by HAL (2005-09-10 00:42) 

gillman

へぇ~
この筒咲きのコスモス、品種として定着しているんですね
知らなかった
kumakoさんありがとうございます
by gillman (2005-09-10 06:32) 

みつなり

おもしろい!すごく人工的な形の品種ですね。
by みつなり (2005-09-10 07:29) 

Baldhead1010

こんな花を見るとすぐに、いくらで売れるんだろう!・・・悪いくせですね。
でも珍しいから。
by Baldhead1010 (2005-09-10 16:04) 

shareki

こんなの初めてみました、面白いですねー、
何とどんなふうに交配させたんだろって思います。
by shareki (2005-09-11 13:02) 

albireo

「へんなコスモス2」の方を先に見ました。
こちらの方は、見たことありません!!
普通の花びらが「舌状花」で、上の黄色い部分を「管状花」と言いますが、この写真の花は、舌状花が管状花化していて、「2」の方は、その逆で管状花が、舌状花化しているみたいですね・・・。
面白い現象ですね・・・。僕も、一度見てみたいものです!
by albireo (2005-09-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0