SSブログ

家族の肖像 2 [猫と暮らせば]

家族の肖像 其の二


gillman

ヴィスコンティ監督の映画に「家族の肖像」というのがあった
バート・ランカターが扮する一人暮らしの博士のところに破天荒な一家が舞い込んできて
博士の平穏な生活が乱されるが、やがて不思議な人間関係が形作られてゆく
その博士の部屋には古今東西の名画家が描いた家族の肖像画が飾られていた

十七年前にタマがうちに来て生活が大きく変わった
かき回されたり、驚かされたり、和まされたり
タマの顔も猫の顔から家族の顔に変わってきた
もちろん猫は猫のままだけど
見るほうの側が猫の表情を読めるようになってきたのだ
実はそれよりももっと早く猫のほうが人の表情を読めるようになっているのだが…
猫も何匹か飼うと、その性格も表情も皆違うことに気がつく
タマは繊細で、すこし神経質だ
我が家にも「家族の肖像」が飾られている

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

よく「犬は飼い主に似る」と言いますが猫も性格は変わるのでしょうか。
by (2005-09-08 11:38) 

fukupon

猫の表情って、ほんとに多彩です。
鳴き声も、人間の言葉のように、いろんな声を使い分けます。
『動物に心はない、人間だけだ・・・』なんて時々耳にしますけど
そんなんウソですよね。
タマちゃんの肖像は、誇り高い貴婦人のよう。参りました。
by fukupon (2005-09-08 11:45) 

hiro

繊細で神経質、言われるとそのように見えます。鋭い表情をしていますね。
by hiro (2005-09-08 11:47) 

tabbycat

こんにちは。
17年と言う年月の賜物か、もともとの性質なのか
タマちゃんはとっても賢そうで思慮深そうなお顔ですね。
うちの白ネコはすごーくアホ面なので羨ましいです。。。(;^_^A
by tabbycat (2005-09-08 17:33) 

あ、タマさんだ。
たまとは一味も二味もちがう・・・
それはやはり年を重ねた経験からくる思慮深さ・・ですかね。
じーーっと見つめてしまいます。
by (2005-09-08 23:11) 

てんた

17年ですか~。
うちはやっと10年。タマさんに続くようにがんばらねば(^^)
by てんた (2005-09-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0