SSブログ

重いはずだよ [新隠居主義]

 両手を開けておくために、外出時はいつもリュックを使っているが、ものを入れるスペースが大きいものだから何でも入れておくようになってしまった。昨日、リュックの中身を出してみたら、電子機器だけでも出てくるわ、出てくるわ。これじゃ重いはずだよね。

よく見ると最新式の機種は無いな。どれも使い込んでボコボコになっている。
あ、電子辞書だけは結構最新式。

大きいキーボードはWindows CE搭載のNEC Mobile Gear R550。ふた開けて即使えるし、電池は長持ちする。写真にあるスペア電池を一本もって行けば出張でもOKというものだが、もうとっくに製造中止になってしまった。残念。ハードディスクなど駆動部品がないから丈夫。何回も床に落としているが、びくともしない。思い立ったときに喫茶店で作業ができるし、ブログの文章もこれで入力している。残念なのはこのOSでは通常のHPは見られるが、Blogが見られないこと。

PDAはSharp のZaurus MI-E21。これにAir-H"を定額制の料金体系でつけているから、メールも見えるし、記事検索も出来る。10年以上もスケジュール管理はZaurusでやっている。

デジカメはこれまた古いSonyのCyber Shot DSC-F55。レンズが回るのが重宝で気に入っている。猫や植物などを低い目線で撮る時は、とても便利だ。今のコンパクトなデジカメをみると食指が動くが、なかなか手放せない。

唯一の最新機種、電子辞書 SharpのPW-A6200。 60以上の辞書が入っているのも便利だが、オプションのICカードを入れると、和独・独和の辞書も使えるので便利だ。

それとSonyのICレコーダー、ICD-R200。レクチャーなどの録音に便利だし、録音ファイルをこれからiPodに移して聞いている。

あと第二世代の30GbのiPod、バッテリーも高齢だし60Gbのやつが欲しいなぁ。
それと携帯電話。携帯電話は無料で機種変したのでイマイチ。今度変えよう。

これだけ背負って歩いていると結構重い。でもリハビリの一環だと思えばいいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0