SSブログ

断捨離 本 [新隠居主義]

断捨離 本

libarary2019cl.jpg

 断捨離で結構大変なのが本。大体の本は一回読んだらそう何回も読み返す訳ではないのだけれど、なんかの時にまた読みたくなったり、調べ物に使ったりなんて、実際にはそんなにありそうもない理由で処分できないで本はどんどん溜まって行く。ぼくは特別熱心な読書家という訳でもないのだけれど。それでも時間が経つうちにいつのまにかそういう事になっている。

 

 というわけで一年前に意を決して本の断捨離を始めたのだけど、整理しているうちに処分する筈の本をまた読み出したり、30年分溜まった文藝春秋や20年分の「新聞ダイジェスト」などを捨てるのはもったいないかなぁ、と迷ったり。(挙句やっぱり捨てたのだけれど) なんだかんだ結局一年くらいかかってしまった。

 

 最後には残す本は大きめの本棚二ヶ所に入るだけ、あとは処分すると残す量を決めてからは断捨離がスピードアップした。残った本を詰め込んだ本棚を見ると、一ヶ所は殆どが画集、もう一ヶ所が古典的な文学作品だけになった。本当は古典作品こそ今では青空文庫などでいつでも読めるんだけど、きっと本自体に何か愛着があるみたいだ。

 

 画集の方は、画集といっても、ごく一部の作家の画集を除いては殆どが訪れた美術館や展覧会の図録が主だ。理由は実際に自分の目で実物を見た作品について、覚えておきたいしやはり実物を見ているから後で印刷物である図録を見ても頭の中に残っている印象で補正して思い出して見られるという利点がある。

 

 以前は先に図録を買ってから作品を観てまわったのだけれど、最近はどの展覧会でも会場のベンチなどに置かれていることが多いので、それも見ながら色味などの誤差を頭に入れるようにしているのだけれど、会場は照明が暗いことも多いので結局買った図録を帰り道のカフェなんかで忘れないうちに記憶と比べたりしている。

 

 本当は展覧会では気になった作品は何十分もその前に佇んで眺めていたいのだけれど、そうもいかない。トーハクや国立西洋美術館そして海外の美術館の常設展などはそれができるから嬉しいのだけれど、特別展はそうもいかない。とりあえず、気になった作品は頭の中でマークしておいて、後でもう一度じっくり図録で見た時に実際に作品を見た時の記憶が蘇るようにしておきたい。

 

 画集で見たことのある作品を初めて実際に見ると写真写りの良い作品とその逆の場合があったりして、その度にやはり実物をみないとダメだなぁと思う。もちろんその絵の真贋なんかはぼくには分からないけど画集などの写真だけでは伝わって来ない何かが実物にあるのは確かだ。

 

 有り難いことに最近は海外のいろいろな美術館がパブリックドメインを設けているので、ネットでも美術館の所蔵作品の質の高い映像を見られるようになってきた。タブレットなどで気軽に見られるようになったのは嬉しいのだけど、コーヒーを飲みながらゆったりとした気分で画集のページを繰る楽しさはまた格別なのでそれはそれでとって置きたい気がする。

 


buch.jpg



nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 5

女王猫

天国に逝くときに持って行けるのは思い出やらの記憶だけって、よく言われますよね~gillman さんの頭を天国のディスプレイに映し出したらって想像しただけで素敵です☆彡
そして処分するときは「迷わない事」っても言われてますが、そう簡単には出来ません~~線引きが途中で変わってまう事もあります。
gillman さんは、ちゃんと思い切って整理でけはったようでスッキリされたでしょう~♪
by 女王猫 (2019-01-19 22:47) 

テリー

私も、断捨離しないと行けないのですが、なかなか、進みません。
残すのは、本棚二つ分と決めるのもいい方法ですね。

by テリー (2019-01-20 18:08) 

TaekoLovesParis

買った図録を見ながら、ゆっくりコーヒーを飲む時間は充足感があっていいですよね。好きな時間です。図録は色味がだいぶ違うものもありますね。解説が少ないときは買いません。へぇ^そうなんだと裏話っぽい解説を読むのも好きです。
by TaekoLovesParis (2019-01-20 22:48) 

nicolas

断捨離、なかなか進まない状況読んで、自分も同じだーと思っちゃいました。
私も雑誌に本に、沢山あるので少し減らしたいのですが、
同じ状況に陥り、結局捨てられるモノは限られてしまったり・・。
ネットでも最近は調べものも膨大な量対象になるし、それでもいいとは思うのですが、本という存在、なんていうのかな、そこに確かにあるものと向き合ってる感覚とでもいうのでしょうか、それがネットでは薄い気がします。
by nicolas (2019-01-24 14:43) 

親知らず

良くここまで断捨離なさいましたね。
私は、この4倍くらいあります。
カセットテープも800本あまり。
老人ホームに行くまでに持って行けるくらいに断捨離しないとなぁ。
by 親知らず (2019-02-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント