SSブログ

世界は… [Column Ansicht]

世界は…

Scheiss01a.jpg


  なんか世界がちょっとザワザワしてきたような感じがする。ぼくは確たる政治的信念を持った人間ではないし、~イズムというものを余り信じない方なんだけれども、それでも日本や世界の政治がどんなベクトルをもって動こうとしているのかについては関心もあるし心配もしている。

 政治については全くの素人なので、もちろん何らかの専門的な分析ができるわけではない。しかし、自分の乏しい経験から、自分の身を守るために自分なりに一つの皮膚感覚のようなものを大事にしている。それは政治に関して、
  ①激しすぎる言葉
  ②シンプルすぎる論理
  ③勇ましい言動
この3つに対しては本能的に身構えるようになっている。心のどこかで「ちょっと待てよ」と囁く声が聞こえる。

 経験と言っても各々の項目に対応する明確な体験がある訳ではないけど、考えてみると大きくは大学時代の学生紛争の時の経験と、昔少しかじったヒトラー時代の勉強の影響が大きいと思う。確かに歴史を動かして行くためには大きなエネルギーが必要だし、そのためにはある意味で激情も必要かもしれない。しかしその激情がどこに向かうのか、そのために切り捨てるものは何なのか「ちょっと待てよと」振り返ってみる必要があると思う。

 激しい言葉、シンプルすぎる論理、そして勇ましい言動は時として人を惹きつけるかもしれないけど、その過程で普通なら見えるものが、もしくは見るべきものが見えなくなり、そして自らもそれに酔いしれてゆく危険を孕んでいる。人を否定し、他を排除し、ブルドーザーのように突き進んでやがて熱が冷めた時の惨劇は歴史が嫌という程目撃しているはずだ。いくら時間がかかっても、自分の目と耳と皮膚感覚を動員して自分の頭で考え行動することが大事だと自分に言い聞かせている。





column.gif

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 2

ナツパパ

ウルトラマンの物語を見たのはほんの子どもの頃で、
終わるときはスカッとしていたものでした。
大人になってみたら、相変わらずスカッとはするのですが、
実際はこう単純にはいかないぞ、なんて思うわけです。
たった3分で解決できることが、この世の中いくつあるのか...
いや、3分が3年でも、ウルトラマンに解決できることは少なそうです。
by ナツパパ (2016-07-30 19:49) 

めぎ

かつてドイツが大きな過ちを犯し、それを世界中が批難し、今も揶揄しているほどなのに、それと同じような道へ世界中が歩み始めているというのがなんとも皮肉な気がします。
by めぎ (2016-08-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント