SSブログ

野心 [Column Ansicht]

野心

DSC08108r.JPG


 「野心」という言葉は決して嫌いじゃない。なんか脂ぎっていてギラギラするものを感じる。最近は草食系男子とか色々取りざたされているけれど、若い人の心根のどこかにはそんなものも持っていてほしいという勝手な願望を抱いている。じゃあ、自分が若い時にはそんな野心を持っていたのかというと、まるでそんなことはなかったから、やはりジイさんの戯言といわれそうだ。

 野心という言葉を辞書で引くと「ひそかに抱く、大きな望み。また、身分不相応のよくない望み。野望」この後半のところの[身分不相応のよくない望み]というのは微妙だなぁ。望み自体がよくない内容なのか、それとも身分不相応の大きな望みを持つことがよくないのか。尤も手がすぐ届くような身分相応のものであればギラギラ感などは出てこないし、野心とも呼べないと思うけど。

 ぼくが思うに、野心にも二つの種類があるのではないか。一つは「何者かになりたい」という野心。ビジネスマンなら会社の社長、政治家なら東京都知事、国務大臣そして内閣総理大臣などの地位に上り詰める。もう一つはそういうものよりは「何事かを成し遂げたい」という野心。この二つは互いに絡み合っていることもあるし、その片方だけがその人の野心を形作っているという、場合もあると思う。

 野心というと政治家がすぐ浮かんでくるけど、ぼくは若い頃ひょんなことから国会議員の秘書のようなものを一年間やったことがある。その時(その時代のという意味でもあるけど)でも政治家は金とか裏の顔とか色々なことが言われていたけれど、基本的には優秀な人たちであると言えると思った。

 マスコミなどは彼らが金銭欲や権力欲だけで政治家になったようにいう事もあるが、彼らはもし政治家になっていなくても世間ではそこそこの成功は手に出来たに違いないという感じはしたし、歳をとっても野心のようなギラギラしたものをなくしていないことも凡人から見れば稀有なことに思えた。

 でも、少しその世界の息を吸ってみるとその彼らの野心は政治家生活のどこかの時点で、何事かを成し遂げたいという野心から、何者かになりたいという野心へと変質していっているのではないかと思い始めた。それはぼくの若気の至りの見方で、何事かを成すためには、まずそれにふさわしい何者かにならなければならないのだ、という事があるのかもしれないが…、どこかの時点で後者のほうが自己目的化していったのではないかと。

 考えてみれば、明治維新を成し遂げた幕末の志士の野心の核は「何事かを成し遂げたい」という野心だったと思う。彼らは藩主にも殿様にも公家にでもなりたかったわけではない。それはもう一つの野心の対象である「何者かになる」、という「何者」自体が崩壊しかけていた時代だったからだろう。同様に戦国時代も野心の対象は天下統一を成すということが野心の対象だった。変革、混迷の時代にはそういう野心をもつ人物が出てくるのかもしれない。

 今世界は混とんとし始めているし、さらに混迷を極めるだろう。こういう時代には一方では現状に固執する草食系人間が増殖してくると同時に片方では野心を持った新たな人物なり勢力なりが次々と登場してくるに違いない。「何者かになろうとする者」「何事かを成し遂げようとする者」「何事かを成し遂げるために、何者かになろうとする者」もちろん、彼らが成し遂げようとする何事かが、万人にとって幸せなこととは限らない。ぼくらが自分の身を守るためにも今こそ目を凝らして彼らの野心の中身を見据える必要があると思うのだけれど。



column.gif


..

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

coco030705

一番上の写真、猫ちゃんとってもいい顔してますね。凛々しいというかな。
政治家という存在がどういうものなのか、いつもわからなくなるんですよ。この人だという政治家に巡り合ったことがありません。時代が過ぎてから、評価されるのが政治の世界なのでしょうか。

by coco030705 (2016-07-23 00:17) 

ナツパパ

ある行動を、志ともいうし野心ともいうし、そして下心ともいうのかしら。
見方によってそれぞれ違うのでしょうが、行動をする、という点で、
わたしはそれを好意的に見てしまいます。
何事かを成し遂げたい、何者かになりたい...gillmanさんのお話は、
わたしにとても刺激になりました。
by ナツパパ (2016-07-23 10:14) 

nicolas

オンナだからという訳でもないのですが、
「野心」というモノにシアワセを見いだせない気がしていたせいか、
全く縁のない言葉に終わりそうです。
「野心」を追いかけるよりも、運命を受け入れる側に近いかも。
by nicolas (2016-07-23 14:59) 

JUNKO

猫ちゃんの表情いいですね。何か野心を抱いたのかな。
by JUNKO (2016-07-23 20:34) 

めぎ

私は野心だらけの人間ですが、野心ばっかりで何事も極めずに終わりそうな感じです。
by めぎ (2016-07-24 16:58) 

ゆきち

「野心」ほどではないけれど、いくばくかの向上心は持って生きてきたつもりでしたが、結果は何事も成し遂げずといったところです。
猫ちゃん、この表情は「ごはんちょーだい!」でしょうか^^;
by ゆきち (2016-07-25 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント