SSブログ

ヴェンダースみたいに [gillman*s Lands]

ヴェンダースみたいに

DSC05723bw.JPG


 (「ベルリン天使の詩」に関してのインタビューで)…私にとって、旅をしている状態がいちばん居心地がいいのだ。1か所にとどまっていると、すぐ退屈するし、観察力も鈍っててしまう。未だに知らぬ場所に出かけて、そこをあてどなくさすらう。その高ぶり、感覚の増幅が、私にはたまらない魅力だ。ちょうど熱に浮かされている感じだろうか。わたしが"旅"を、もっと厳密に言えば"動いている状態"をテーマにするのは、そうした私の想いの所産と表現できるだろう。…
   (「Wim Wenders Faraway,so close!」 Interwiewより)


DSC05724bw.JPG


 ライプチッヒからベルリンまでICEの特急で1時間とちょっと。隣の席にはドイツ人の老夫婦が座った。時々だんなと二言、三言言葉を交わす程度で奥さんの方はじっと窓を見つめている。目をつむっている時もあるけれど、眠っているわけではない。ぼくはこの二人がどんな旅をしているのか気になった。とは言え、今は自分も旅人であることに違いはない。

 その作品にはロード・ムーヴィーが多い映画監督ヴィム・ヴェンダースは彼にとっては旅をしている状態がいちばん居心地が好いという。ぼくは旅が好きだけれども必ずしもそれが一番居心地が好いとは思っていない。事実旅に出するとすぐ家に帰りたくなってしまうのだ。数日すると諦めがついて旅を続けようと言う気になるけど…。

 今の日常にだって別に退屈したことはない。それじゃあ何で旅に出るのかというと、どこか他所に新しい日常を探しに行っているような気がする。それは、今の日常に退屈していることなんじゃないかと言うかもしれないけれど、そうではなくて単純にどこかに別の日常があって、そこにも身を置いてみたいし、そこにはそれを構成している人たちがいるのだということを知りたいだけなのだ。

 だから、何処かへ行っても熱心に観光地を観て周ると言うのはあまり好きじゃない。その街にお気に入りの美術館と飲み屋があればそれで十分で、というよりそれを探して歩いていると言った方が好いかもしれない。ということはそういう所が見つかればその街ではそれで十分であとはホテルの部屋の所定の所に所定のモノを置いて身の周りの日常の環境を整えればそれで好いのだ。

 ただ、ヴェンダースの言うように旅に出ると、日常で鈍ってしまった観察力が蘇ってくるというのは確かにあるかもしれない。旅先で見聞きしたものを自分の日常と比べたり、もっと言えば旅先で自分の身を守るためにも目を凝らすということが必要になって來る。観察という点でいえば、ぼくの場合写真を撮るために旅に出ることはないけれど、旅でカメラを持っていると自分の裸眼では気が付かないところにも目が行くような気がして、カメラはぼくのもう一つの目であるように感じている(もちろん写真の巧い下手は別として…)。

 ヴェンダースのロード・ムーヴィーの場合、旅は目的地に着くことよりもその旅自体が目的であるような場合が多い。旅の中で感じたこと思ったことは、もしかしたらその旅でないと生まれなかったことなのかもしれない。隣の席の老夫婦のご婦人のようにボーっと窓の外を見ていることもその旅の重要な産物なのだ。そういう意味では列車の旅は豊かな時間を与えてくれる。12時間の飛行機の旅よりも1時間ちょっとの列車の旅の方が物思いにふける時間がずっと多いような気がするのだ。

DSC05725bw.JPG



DSC05715bw.JPGDSC05718bw.JPG
LandBW.gif




nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 6

ナツパパ

gillmanさんの、旅に対する姿勢、わたしも似ています。
観光地より街を歩き回ったり、茫然と列車に乗ったり...してみたい。
by ナツパパ (2016-01-23 21:18) 

ゆきち

若いころよく海外をひとりで旅していました。
知らない街に降り立つと、あらゆるしがらみから解き放たれて自分でいられることが心地よかったのです^^
今は猫と暮らし始めて旅に出なくなりました。
猫と一緒だと無理せず自分のままでいられるのかもしれません。
by ゆきち (2016-01-23 23:00) 

ZZA700

私も慌ただしく観光名所を巡る旅が苦手です。
なのでパックツアーで旅ができません^^;
by ZZA700 (2016-01-24 00:28) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしどんな旅でも旅が好き。
見知らぬ所に身を置いてみたい。それが刺激?そんな感じかな。
ちょっと知識を増やしてみたい、そんなものもあるかも知れないです。
by mimimomo (2016-01-24 17:59) 

JUNKO

日常からの解放が旅に出る一番の魅力、新しい世界に浸れます。
by JUNKO (2016-01-24 19:25) 

engrid

たんに名所旧跡を巡るのでなく
そこでの暮らし、匂いをかいでみたいと思います
街歩き、路地を覗いてみる、通りに座ってお茶しながら眺める
そんな旅がいいですね
by engrid (2016-01-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント