SSブログ

ネコとカメラ [猫と暮らせば]

ネコとカメラ


10301193_937621052920357_4828095757678217935_n.jpg

 テレビでは関越60キロの渋滞とか言っている。そうか世間はお盆で帰郷ラッシュの真っ最中なのだ。ウチは東京だからお盆は7月に済ませたし、ぼくもカミさんも東京の生まれ育ちだから帰る田舎もない。というわけで家でのんびりしている。こういう世間が動き回っている時は家でじっとしているのが一番だ。

 だいいちリタイアしたじいさんが、唯でさえ交通機関やホテルの予約がとりにくいこの時期に割り込んでいったのでは貴重な休みを使っている現役世代に申し訳ない。こういう時は家で静かに猫の相手でもしているにこしたことはない。もちろんぼくだって昔はクーラボックスを車に積んで予定通り関越の大渋滞に巻き込まれていた一人なのだが…。

 最近はテレビがあまり面白くないので、夜は早々と寝室に引っ込んでベッドの上で本を読んだりジャズを聴いたりしている。そんな時は大抵モモが付き合ってくれるのだけれど、必ずと言っていいほどそこにクロが割り込んできてベッドの上を一人で独占しようとする。そうするとモモはプイッと部屋を出て行ってしまうので最近はクロが入らないように寝室の扉を閉めている。


IMG_0268.JPG

 しばらくは夏の夜のまったりとした時間の中でジャズと本を楽しんだ。モモもすっかりリラックスして落ち着いている。そんなところをちょっと写真に撮りたいのだけれど、カメラを取りに行くときっとこの状況はその時点で終わりになるだろうなぁ。手元のスマホで撮ることにしたけど、モモはもうその雰囲気を察知して耳を立てている。

 うーん、ネコとカメラは中々自分の思い通りにはならないもんだ。もっとも、だから興味が尽きないし、その面白さもあるんだけど…。こちらも知らんふりをしてスマホを隠してまた本を読み続ける。しばらくしてまたリラックスしてモモが寝転がった頃を見計らって撮る。一枚撮るとキッとして耳を立てて睨み付ける。面白いなぁ。ネコとカメラがあったら生涯退屈することは無いかもしれない。


 
2014-08-16 22.13.00b.jpg
cats_life.gif





nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

kuwachan

猫ちゃんたちは、その瞬間、あっ、撮られたっ!と思うのでしょうか?
睨み付けるということは、勝手に撮りやがって・・という気持ちなのかな^^
by kuwachan (2014-08-17 16:16) 

Silvermac

混雑の予想される時期には年寄りが邪魔をしないようにしています。
by Silvermac (2014-08-17 19:34) 

coco030705

こんばんは。
お盆の人出はすごいですね。それでもお寺へのお参り序でや映画を観に行った帰りにデパートへ立ち寄りましたが、ものすごい人、人、人でした。ご自宅でゆっくりが正解ですね。
それにしてもモモちゃんの良い写真が撮れてよかったですね。
by coco030705 (2014-08-17 21:23) 

ナツパパ

あ、わが家でも夏休みは9月になりました。
人の移動が少ない時を狙ってます。
by ナツパパ (2014-08-17 22:54) 

ryang

ネコは、カメラを向けようとした途端に
ピッと警戒が入ってしまいますね。
by ryang (2014-08-18 01:46) 

Beer Man

暑くてカメラ散歩をする気持ちになれません。
ネコの居る生活は楽しそうですね。
by Beer Man (2014-08-18 08:32) 

blanc

まったりとジャズを聴きながら読書
そしてそばに猫が寄り添っていて
これほど幸せな時間ですね。

by blanc (2014-08-19 13:30) 

engrid

ねこ、このまったりして無防備な顔を
なんて此方が考えた瞬間に、耳を立て目を細めています
アハハ、ダメね、苦笑い
猫のほうが、一枚上手ですね
by engrid (2014-08-19 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント