SSブログ

秋色彷徨 [新隠居主義]

秋色彷徨

DSC06743rs.JPG
 

 いつものカメラ仲間オジサン3人で新宿御苑と昭和公園に紅葉でも撮りに行こうということになった。本当は富士五湖辺りに富士を撮りに行きたかったのだけれど、ぼくが体調を崩したりしたこともあってスケジュールが合わなかった。大抵、遠隔地の山などへ撮りにゆく時は車に乗せてもらってゆくので重い三脚でも好いのだけれど、今回のように電車での移動を含めて撮りに行くときには今までの重いヤツではちょっと辛い。

 ただ、今までは普段は街なかでは三脚で撮ることが殆どなかったので考えていたのだけれど、たまには風景もちゃんと撮りたいとやっとのことでカーボン製の三脚を買った。買ってしまってから持ち歩くためのストラップを用意するのを忘れていたことに気付いた。安定性を考えて3段のにしたので結構サイズが長く移動時には肩に下げるストラップが欲しいと思ってAmazonに頼んだけれど間に合わなかった。(未だに来ないけど…)

 当たり前のことだけれど実際に三脚を担いで歩いてみると、見えるものや撮るものが変わってしまうことに気付いた。カメラを首からブル下げて歩いていた今までは目にとまったもので心に引っ掛かるものがあればすぐ撮ることができたけれど、今回の三脚相手ではセッティングをして腰を据えて撮らなければならない。

 今までの感じで言えば、当然カメラを向けていたものの大半も諦めて三脚を据える撮影ポイントを決める。初心者としては結局撮りたいものも頭の中でまとまらず三脚を担いでウロウロしている間に時間が経ったしまった。秋色彷徨なんていうカッコいいタイトルを付けてしまったけれど、本当のところは秋色徘徊と言った方が良かったかもしれない。

DSC06714r.JPG

(cam:NEX-7)

 

eyej0236233.gif
logoinky.gif


 *今回は何だかわからない内に終わってしまったけれども、三脚を使っての撮影もまた違ったものが見えてきて面白そうだなと思いました。それに肝心の右手人差し指が殆ど利かないぼくにとっては三脚は有難い存在ということも分かりました。少し体力をつけてまずは近所の公園で少し練習をしてみようかなと思っています。
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 9

ナツパパ

じっくりと構図を考えて...という写真も良いもの、と思います。
最近はそういった写真を撮らなくなりました。
一枚目の写真、素晴らしいです。
by ナツパパ (2013-11-24 14:15) 

ryang

素敵な秋の写真です(*^^*)
静かな秋の空気を感じました。
by ryang (2013-11-24 21:55) 

としぽ

こんばんは。
三脚を使うと撮影ポジションが限定されると思って手持ちで撮っていますが
そろそろ三脚を据えてゆっくり撮ろうかと思っています。



by としぽ (2013-11-24 22:30) 

Silvermac

三脚は殆ど使いません。
by Silvermac (2013-11-25 06:08) 

coco030705

こんばんは。
お写真すばらしいですね。固定してじっくり撮るというのも、やはり
落ち着きが写真に現れますね。二枚とも好きな写真です。これからも
三脚を使った作品を期待しております。
by coco030705 (2013-11-25 21:56) 

Abraxas XIV.

落ち葉の掃除が大変な季節になりました。
三脚は、いろいろ持っているのですが、出番がほとんどありませぬ・・・。
by Abraxas XIV. (2013-11-26 03:55) 

ZZA700

じっくり構図を考えて撮るも良し、絞ってパンフォーカスで撮るも良し。三脚を使うと普段と違った写真が撮れますよね。
by ZZA700 (2013-11-26 20:38) 

sig

三脚は悩むところですね。デジカメだけでやってきた私には、文字通り荷が重すぎますが・・・。笑
by sig (2013-11-27 00:38) 

mphoto

私も最近三脚導入・・
3段カーボンの大きめです・・
じっくり撮る楽しみもありますよね^^
by mphoto (2013-11-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント