SSブログ

ウルトラマンは来ない [Column Ansicht]

ウルトラマンは来ない

lento_20121004125248b.jpg


   三党首テレビ討論

  へりくつ
  はったり
  からいばり
  ポーカーフェイスで
  いいのがれ
  あげあしとりの
  なすりあい
  舌先三寸
  三すくみ
  ねこっかぶりの
  まねきねこ
  店ざらしの公約に
  うっすらほこりもつもってる

   (谷川俊太郎 『詩集21』から 谷川俊太郎詩集/思潮社 現代詩文庫27)

  この詩を読んでいて、何だかニンマリしちゃうか、ウンザリするかは人によって違うかもしれないけれどこの詩は谷川俊太郎の詩だ。ぼくはこの詩を以前谷川俊太郎詩集の中で見つけたのだけれど、もとは1964年に刊行された彼の詩集『落首九十九』の中におさめられたものらしい。

 もう50年近くも昔に創られた詩だと知って、日本の政治家って変わんねぇなぁ~、とニンマリとしてから暫くしてどっとウンザリ感が襲ってくる。1964年といえば東京オリンピックの開かれた年だ。この年に公明党が正式発足しているが谷川俊太郎がこの詩を書いた時点では三党首と言えば、自民党・日本社会党の二大政党に日本共産党か当時の民社党のどちらかだと思うけれど…

 首相はこの年に池田勇人から佐藤栄作にバトンタッチされた。アジアではこの年にトンキン湾事件が起こりアメリカはベトナム戦争の泥沼にはまってゆく。ぼくはこの時まだ17歳だったけれど、このあと日本は経済成長しながらも70年第二次安保闘争などの動乱の時代に向かってゆく。ぼくが大学に入った時大学は学園紛争の真っ只中だった。

 学生運動のエネルギーは凄まじかったけれど実際には現実を無視した稚拙な理想論や空理空論も多かった。学生運動で逮捕された闘士が留置場の中で悠然としているので監視が訊ねたら「今にウルトラマン(月光仮面だったかもしれない)が助けに来てくれるから大丈夫だ」とうそぶいているカリカチュアを当時見た覚えがあるけれど、ことほど左様に現実放れしていたのかもしれない。

 でも、もしかしたら今のぼくらは彼らのことを笑えないかもしれない。誰か強力な指導者が現れてくれないものか。この馬鹿馬鹿しい状況を打ち破ってくれる目の覚めるような政治家を待っているかもしれない。それは多少のレベルの差こそあれ、ウルトラマンやバットマンや白馬に乗った王子様を待ちわびる心理とどこかで通底している。この事態を打破してくれるならば多少は独裁でもいいかもしれないと。

 しかしウルトラマンなら問題を解決したらシュワッチと空の彼方に飛んで行ってしまってくれるけれど、政治家はそうはいかない。権力とはそういう類のものではないのだ。歴史上、強力に改革を唱えて上昇してきた政治家の中には改革を行うと同時に、自分に敵対する勢力や仕組みを破壊しながら昇ってゆく者たちがいた。そして彼らは実際に力を持った時点から、今度はその力をキープすること自体が政治目的化してゆくというプロセスをたどることが多い。

 それは長い間歴史の中で繰り返されてきた。そしてそれは今も世界のどこかで繰り返されている。その反省と教訓から一見軟弱でコストと手間のかかるように見える現在の民主主義の仕組みができてきたのだと思っている。もちろんいつの時代にも改革は必要だし、指導者の決断も不可欠なことは間違いないけれど、ぼくらがそれに頼り切ったり、英雄願望にとらわれて大事なものを手放した瞬間から権力の質は変わってゆき、ぼくらに牙をむくものになってゆくということを忘れてはならない。今こそ自分の肌で感じ、自らの頭で考え、目を皿のようにして見ておく必要があると思う。

column.gif

nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 7

Silvermac

言い得て妙ですね。
by Silvermac (2012-11-13 06:58) 

ナツパパ

もしわたしがウルトラマンだったら...あちらを立てればこちらが...と、
その力をどう使ったら良いか途方に暮れることでしょう。
そうこうしているうち、3分はあっという間です(笑)
by ナツパパ (2012-11-13 09:04) 

engrid

自分の肌で感じ、自分の頭で考える
大切なことは、惑わされないことですね
by engrid (2012-11-13 16:25) 

としぽ

最近の政治は腹が立つことばかりですね。
解散総選挙をしてさらに分裂していきそうですね。
by としぽ (2012-11-13 16:43) 

coco030705

こんばんは。
谷川俊太郎さんの詩、今の時勢にぴったりですね。
人間はやはりスーパーマンを望む傾向があるのでしょうか。
「言い切る人」はなんかやってくれそうに見えますが、
ただ口だけだったり、パフォーマーだったりしますよね。
地道にやらなければ何事もきちんとはできないと思います。
私たちは騙されないようにしなくてはいけません。
by coco030705 (2012-11-13 21:54) 

mimimomo

こんにちは^^
最近はもう言う言葉も見つからない、と言うか、わたくし自身が脱落傾向。
by mimimomo (2012-11-14 12:12) 

kuwachan

思わず頷いてしまいました^^
by kuwachan (2012-11-15 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント