SSブログ

何もない幸せ [新隠居主義]

何もない幸せ

AlltagR0010263.jpg

 久しぶりに東中野に行った
 ここのところばあさんの調子がイマイチだったので、外出を控えていた
 秋葉原から総武線に乗った
 お茶の水で快速に乗り換えれば早いのだけれど
 ゆっくりと行こうと思った
 電車は最初からさして混んではいなかったけれど、新宿で殆どの乗客が降りた
 ガランとした車両の中で、ぼくの向かいの席におじさんと母子が座っていた
 おじさんは退屈そうにスポーツ新聞に目を通している
 母子は景色を見ながら何か話している
 とりたてて幸せそうでも、不幸せそうでもない時間
 車両の中を時折、窓から差し込んだ眩しい光の塊が駆け抜けてゆく
 ありきたりの時間
  そこには何もないことの幸せがあったような気がした
 東日本大震災後100日


AlltagR0010264b.jpg

gillmans todey.gif

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 17

tanaka-ma3

お母さんの笑顔と新聞の一面の大きな字が象徴的。
by tanaka-ma3 (2011-06-19 14:48) 

Bon-Papa

何もないことが一番幸せかもしれませんよ^^

by Bon-Papa (2011-06-19 21:20) 

hideyuki2007y

外の景色が変わってもお客さん2組がおんなじ体勢というところが面白いですね。中央線は鈍行に乗ることの方が少ないです。大抵快速か中央特快?みたいなのを使うことの方が多いですね。
by hideyuki2007y (2011-06-19 21:30) 

manamana

地震の直接の被害は身近にはありませんでしたが、
家族と過ごす平凡な日々をすごく大切に思えるようになりました。
by manamana (2011-06-19 22:12) 

ecco

今日は父の日だったので
実家に電話をかけました。
お風呂場と台所の工事がおわったところだと言われました。
そうでした。
実家はぷち被災していたので
家の直し中でした。
私の中では、
地震の記憶も影響もずいぶんと薄れてしまっていましたが
当事者たちにとっては
まだまだ3月11日は
ずっと続いていたのでした。。
by ecco (2011-06-19 23:14) 

親知らず

電車がダイヤ通り運転しているだけで幸せです。
電気、ガス、水道が来ているだけで幸せです。
家、職場、家族が無事なのは、幸せすぎです。
by 親知らず (2011-06-19 23:55) 

とる子

明日も生きてる保証なんてありませんものね。
今日も生きててくれた事に感謝です
by とる子 (2011-06-20 00:27) 

orange

日本破滅!とならないために…
迅速な震災対応を願うばかりです。
総武線。ああ息子もこの電車に乗って仕事に行ってるのかなぁと。
切り取られた日常がとてもクリアな画像になって印象的です。
niceありがとございます。
by orange (2011-06-20 00:49) 

fumiko

何もないことの幸せ
それを平凡な日常と表現しますが、
大事が起きた後には、時にそう感じます。
by fumiko (2011-06-20 01:35) 

鋭理庵

ボクも6/19は京浜東北線で横浜、湘南新宿ラインに乗換え、渋谷まで行きました。久し振りの電車、なんとなく楽しかった。
by 鋭理庵 (2011-06-20 02:23) 

ナツパパ

たしかに!
何気ない日常の愛しさを思い知らされた震災でした。
こういう平和な光景が、この先も続いてくれますように。
...でも、オジサンの読む新聞の見出し、すごいですねえ。
by ナツパパ (2011-06-20 08:39) 

engrid

何気ない暮らしのを営んでいけることの幸せを、思います
by engrid (2011-06-20 16:46) 

blanc

普通に過ごせる事に幸せを感じると共に
被災された方々に申し訳なく思う自分もいます。
これからも微力ながら支援して行きたいです。
by blanc (2011-06-20 22:16) 

坊や

退屈な日々が贅沢。 なにげな・・毎日がスペシャル!
by 坊や (2011-06-21 13:28) 

sig

本当にあの震災は、なにもない、いつもと変らない日常の幸せに気づかせてくれましたね。
by sig (2011-06-25 23:15) 

ぷーちゃん

Beats in my iPod、
いい感じですね〜。ナイスっす♪
by ぷーちゃん (2011-06-25 23:16) 

鯉三

退屈だけど、ゆるやかに流れていく時間。
当たり前に微笑んだり、顔をしかめたりできる時間。
何もない幸せが、普通でありますように。

by 鯉三 (2011-07-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント