SSブログ

Cat on Cat [猫と暮らせば]

Cat on Cat



KuroDsc01157c.jpg

 我が家は女2、男1とメス猫2、オス猫1の構成だ。我が家では男とオスは少数派だ。猫はクロモモがメス、そしてレオがオス。最近どうもメスのクロとモモとの関係が微妙になっている。クロはちょうどこのブログを始めた頃に我が家にやってきた。

 当時はタマという白ネコとチャーという茶色のチンチラ猫がいたのだが、ばあさんが捨て猫だったクロを飼ってやりたいと言い出したので三匹目の猫として家にくることになった。というのも、このころはばあさんが自分の飼い猫として子猫のチャーを飼っていたのだが、どうもお互いの相性が悪くチャーの面倒をみるのをギブアップしていたので、またぞろ自分の猫が欲しかったということもあったにちがいない。

 ばあさんは自分が猫を可愛がりたい時に自由にならないと叱ったり、逆に可愛がりすぎるところがあるのでチャーはなかなかなつかなかった。特にチンチラはしつこくされたりするのが嫌いな性格の猫なので猫の種類がばあさんと合わなかったこともあるのかもしれない。結局、チャーは二階の我が家に「里子」に出されることになった。

 クロはチャーと違って拾ってもらった恩からかばあさんになついた。ばあさんの機嫌の悪い時も、結構しつこいばあさんの可愛がり攻撃にも耐えていた。時々、疲れると二階に来て全身で伸びをするようにして息抜きをしている姿も見られるが、下でばあさんの気配がするとそそくさと降りてゆく。というわけでクロが我が家に来て猫が三匹になったわけだ。

 ところがどうしたことかクロが来てしばらく経って、あいついでタマもチャーも死んでしまった。タマは17才と大往生の部類だったが、チャーは可哀想にまだ若者盛りの年齢なのに脳梗塞で逝ってしまった。そんなわけでクロは一人っ子ならぬ一人猫状態になった。この頃からクロは足繁く二階にもくるようになった。ぼくらを慰めてくれているようにも感じられたが、同時にクロのテリトリーは家全体に広がった形になった。

 クロの一人っ子時代はそう長くは続かなかった。やはり寂しいこともあって、オスの白猫レオが来て一年後くらいに今度は灰色のメス猫モモが我が家にやってきてまた昔のように三匹猫体制になった。レオがやってきたときはクロは当初はもちろん警戒していたがそのうちお互いに自分のペースで暮らせるようになった。それに引き換えモモが来たときの最初の警戒心はレオの時と同じと思っていたが、その警戒心は今に至るまでずっと消えないでいる。

 メス猫同士ということもあるのかもしれない。レオはクロ・モモのどっちとも良い関係にあるが、二階にいるときはモモとじゃれあっているからどこかで二階の家猫同士という気があるのだろう。モモとクロは時々険悪な雰囲気になるがよほどのことがない限りレオは干渉しない。でもどちらかが声を上げるような諍いのときにはとんできて間に入る。あいだに入っても何をするでもないのだがそれでとりあえずは収まってしまう。オスとしての力量は俺より上かもしれない、と思う時がある。

 モモとクロの関係がよけい微妙になってきたのはばあさんの介護のためぼくらの寝室を一階に移したときからだ。モモはぼくたちがいる部屋は自分の領域だと思って気ままにふるまいたいのだが、クロにとってみれば一階は自分の領分なのでことあるごとに寝室では諍いが起こる。たいていはクロがモモを追い出すようなことになるのだが、時にはモモも抵抗する時がある。

 レオはこの部屋のベッドの脇で寝るのが好きなので、二匹のメス猫のいざこざを目にすることもあるのだが、この諍いは結構根が深いと知ってか、寝室の諍いについては知らんぷりを決め込んでいる。ヤ
ツは結構頭がいいのだ。やっぱりぼくなんぞよりは数段上なのかも知れない。


LeoDSC01258c.JPG


catautumn.gif


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 7

masugi

猫たちのそれぞれの気持ちまでが分かるようで、
すごく引き込まれて読ませていただきました~。
レオ、いい男だなあ(笑)。
by masugi (2009-12-03 09:09) 

mimimomo

おはようございます^^
犬は飼い主に似ると言いますが、猫だってそうなのでは?
二人の女性の間でレオ君もgillmanさんも似た状況だし^^
でも観察していると楽しいでしょ? ブログを読ませていただいていて、一緒に観察している気分になります。
by mimimomo (2009-12-03 09:30) 

blanc

レオ君やりますね〜
一度でいいから3匹飼ってみたいです。
クッションの柄が可愛くて気になります。

by blanc (2009-12-04 11:07) 

aya

ネコにも脳梗塞があるんですね、人間と同じですね。
動物はステキなパートナーですが、亡くなるときが辛いです(*・ ・*)
by aya (2009-12-04 21:29) 

SilverMac

愛情のこもった観察ですね。
by SilverMac (2009-12-06 22:11) 

rantan-nya

猫でも人間でも同じかもしれませんが、女性同士というのはなかなか
難しいようです。小さいときから、姉妹のようにして育ったのなら別ですが・・
その点、男のほうが寛大に受け入れるというのは、どこの多頭飼いのお家でも
よく聞きます。

by rantan-nya (2009-12-08 00:20) 

鯉三

うちもこれまではメス猫ばかり飼ってきたのですが、今はオス猫二匹です。オスの行動はいたって非常にシンプルだと思います。
by 鯉三 (2009-12-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント