SSブログ

病院の桜 [新隠居主義]

病院の桜

  月に一度病院に行っているのだが、昨日行ってみたら病院に続く道に植わっている桜が満開だった。公道から病院の建物のある方に曲がると満開の桜並木が目に飛び込んでくる。淡いピンクの花がかすかな風に揺れている。



 診察の時間にはまだ少し早かったのでゆっくりと歩きながら桜の花を楽しんだ。下から花を見上げると、薄い花びらは空をバックにしてまるで透き通っているような繊細なたたずまいだ。桜が満開のこの病院の道を歩くと数年前のことを思い出す。

 その頃ぼくはこの病院に入院していた。この病院に入院するのはその時が二度目だったが、今回は半年余りの長さになってしまった。ぼくのいた5階の病室の窓からは病院に続く桜並木の道を見渡すことができた。冬の桜並木は葉もついていない木のシルエットだけの寒々しい景色だ。そのときぼくは車椅子に乗っていて、本当にちゃんと歩けるようになるんだろうかと不安な日々を過ごしていた。

 がらんとした一人部屋にじっとしていると余計不安になる。しばらくして建物の反対側の六人部屋に移った。そこからはもう桜並木は見えなかった。毎日病院の廊下を車椅子で移動してリハビリ室に通った。そのおかげかやっと車椅子から降りて歩行器で歩くことができるようになった。伝わり歩きを始めた赤ん坊が使うあの歩行器の大人用のやつだ。キャスターのついた半円形のフレームに掴ってよちよちと歩く。病院の中にいると気温の変化や季節の移り変わりが分からない。

 寒さも薄れたある日、かみさんが歩行器で病院の外に出てみないかと言い出した。不安を持ちながらも一階に降りて入り口の自動ドアーを出ると、久しぶりの外の空気は思ったよりも冷たくなかった。タイル張りのエントランスの緩やかな坂を下りると目に眩しいほどの桜のトンネルが飛び込んできた。かみさんに助けられて、恐る恐る歩行器で路に出る。桜の花の下に行き花を見上げると、淡いピンクの花が空をバックに優しく微笑みかけていた。生きているという実感が伝わってきた。

 

                 
 
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

Baldhead1010

私も月に一回通院していますが、病院の広い庭は、今は紫のスミレが一杯です。
もう少しすると、ネジバナがたくさん咲き始めます。
季節によって、庭も顔を変えて、趣がありますね。
by Baldhead1010 (2006-03-31 07:43) 

coco030705

おはようございます。
お元気になられて良かったですね。
お身体にくれぐれもご留意くださいませ。
by coco030705 (2006-03-31 08:15) 

tm-photo

おはようございます。
桜の木がたくさん植えてある病院は患者への優しさが感じられますね^^。
by tm-photo (2006-03-31 08:21) 

としぽ

とても春らしく温かみのある桜ですね。病院に桜並木がある所は良いですね。
桜が咲くと入院していてもとても和ませてくれるのではないですか。
by としぽ (2006-03-31 09:23) 

闘病生活を送っていらっしゃる方には、花はいい慰めと励ましになると思います。こういう潤いの空間は大事ですね。
それにしてもきれいに桜色・・・私が見ているのは白っぽいのが多いかも・・・
明日こそは・・・・
by (2006-03-31 12:32) 

ミヤ

長い病院生活の後、活気に溢れた外の生活に馴染むのは、
大変ですね。
写真のような桜が、一番ホッとします。
by ミヤ (2006-03-31 14:13) 

くみみん

こんばんは。ふんわりとした桜色の花びらがきれいですね。
リハビリってやっている方には口でおっしゃる以上に大変でしょうが
桜の花の優しい感じが和みになるでしょうね。何よりも、gillmanさんが
がんばられてお元気になられてよかったですね。
by くみみん (2006-03-31 21:34) 

shareki

奥さんの思いも伝わってきます^^
by shareki (2006-04-01 22:15) 

山猫庵

季節が感じられるものが身近にあると
キモチに張りが出てよさそうですね(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-08 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0