SSブログ

ちょっと木の実のおさらい [gillman*s park]

ちょっと木の実のおさらい

 舎人公園には実のなる木がたくさんある。敷地内には70種類以上の種類の木が確認されているらしいが、そのかなりの部分が実をつけるはずだ。なにしろまだ木の名前を知るのに精一杯でその半分以上も名前が分からない。木全体の佇まいや木肌、葉の形、葉のつき方、花、実などを手がかりに図鑑で調べるがなかなか分からないものもある。

葉と花と実が頭の中で結びつくには、一年を通してその木を見続けないと分からないかもしれないが、段々とその木の表情が読めるようになればいいと思う。




ハンノキ、ラクウショウ
クスノキ、ナンキンハゼ
ハナミズキ、ピラカンサ


*【ハンノキ】カバノキ科…温室地に自生する木で、この舎人公園のあたりにはもともと自生していた植物のようです。木炭の材料として昔は重宝された木のようです。
*
【クスノキ】クスノキ科…昔は樟脳をとったことで知られています。落ちた枝を折ってみるとかすかに樟脳の匂いがしますよね。大木になる木で神社などでも良く見かけます。
*【ナンキンハゼ】トウダイグサ科…紅葉が美しいことで知られています。鮮やかな赤色は他の紅葉する木の中でもひときわ目立ちますね。その紅い葉の中に白い実がつくとコントラストも美しいです。
*【ハナミズキ】ミズキ科…明治時代に東京からワシントンにサクラを贈ったお礼に、大正時代に渡来したようです。北米では大木になるようですが日本では余り大きい木は見ませんね。清楚な花がいいですね。最近街路樹として植えられることも多いのですが、あまり排気ガスに強くないようなのでちょっと可哀想かな。

*実の色なんかも時期によって違ってくるようです。クスノキの実も初めの頃は赤い実がなっていたように思うけど…。ハナミズキの赤い実は、今はナンキンハゼの実のように白い固いものになっています。↓ハナミズキの白い実のようなものは来年花になる芽だそうです。
 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 18

mayumi

色々なみがあるんですね。
ハナミズキの実って、こんなだったんですね。
by mayumi (2005-11-26 21:17) 

lingnam

木の実はいろんな方のブログを拝見して
今年はとっても気になって上ばかり見上げています。
ちょうどうちもハナミズキの紅葉が見ごろになりました。
赤い葉っぱに灰色がかった実のコントラストが気に入ってますv
by lingnam (2005-11-26 22:06) 

みぽこ

実にいいですね。わたしのお世話になっている先生に写真好きがいまして、その先生にgillmanさんのURLを教えました。
by みぽこ (2005-11-26 22:10) 

penpen

見たことがあるのはピラカンサだけです。70種類はすごい数ですね。木は難しいですね。
by penpen (2005-11-26 22:16) 

こんばんは。
 お花より木のほうが難しいですね。
 お花が咲いている時期に必ず見上げてもいないみたい(’。’)
 赤い実なんかだと、目に付きますが地味だとね・・・。でもこれからは少し
 gillmanさんを見習おう・・・
by (2005-11-26 22:27) 

HAL

木の実をゆっくり見比べる時間が欲しい〜〜(>.<)
by HAL (2005-11-26 23:32) 

atom

木の実は高い所に出来るので、なかなか目が行かないですよね。
ハナミズキの白いのは、来年の花になる花芽だそうです。(最近知りました)
by atom (2005-11-27 00:57) 

mippimama

お早うございます。
木の実、最近気になってます。。。
中々名前が判りません^_^; ^_^;
クスノキの実はひょうたんみたいですね〜
by mippimama (2005-11-27 08:47) 

mami

おはようございます。
木の実。只今勉強中です。昨日撮ったのがやっと分って・・・(笑)
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-27 10:47) 

春分

面白いですね。ラクウショウが魅力的なシャーベットグリーンですね。
針葉樹がわりと面白いのかもしれませんね。
by 春分 (2005-11-27 11:09) 

ziziblog

お久しぶりです。ああ、いいですね、木の実図鑑、ありがたいです。木の実を撮りたいのですが、高い木は超望遠レンズがないとなかなかってところがありまして・・・・・。おッ?マックス・ローチって、gillman さんはJAZZファンでしたか!
by ziziblog (2005-11-27 14:49) 

shareki

ナンキンハゼは晩秋に似合いますね、好きな色合いです。
いろんな実があるもんですねぇ。
by shareki (2005-11-27 16:44) 

全部わかったぞー、よしよし。
by (2005-11-27 17:04) 

としぽ

こちらではナンキンハゼがきれいに紅葉しています。
赤い実は大体分かりましたよ
by としぽ (2005-11-27 19:23) 

GUSUKO-BUDORI

なんだかほんとに図鑑ぽくなってきましたね。
人生いろいろ、木の実もいろいろ?
by GUSUKO-BUDORI (2005-11-27 20:34) 

ecco

木の実は暖かいです。
by ecco (2005-11-27 21:20) 

みつなり

中段左の実が面白いです。
あまり被写体として好んで撮らなかったのですが、
ちょっと見直してみようと思いました。
by みつなり (2005-11-27 22:40) 

花には目が行くけれど、実をじっくり見る事はなく見過ごしていました。
きれいな写真で、図鑑を見るようです。
by (2005-11-28 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0