SSブログ

カラスの急襲に注意! [にほんご]

にほんごパトロール カラスの急襲に注意!


採集場所:埼玉県D大学校内
採集日:2005/8/23

  僕は自分の母校の大学がうちから近いのでよくそこの図書館を利用する。キャンパスには広い中庭があってちょっとした木立があるのだがそこに最近カラスが出没するらしく、写真のような看板がでている。
  ずいぶん大げさな表現だし、それを読むと、なんか人間がカラスに怯えて遠慮して暮らしているような気にもなる。こういう看板をみるとまたすぐに色々なことを詮索したくなる。きっと誰かがカラスに襲われたのだろう、それで問題になってこの庭を管理している大学の管財課に尻が持ってこられたんだな。

管財課長「山田君、こないだの例のカラスの注意書き、出来た? 早くやらないとまたなんか言われそうだから。」
山田職員「ああ、あれですね。できましたよ、ばっちりインパクトのあるやつ。これですよ。[頭上、カラスの急襲に注意! カラスを刺激しないで下さい。] どうです、インパクトあるでしょ。」

「ちょっと、おおげさすぎないかなぁ。」
「課長はカラスの恐ろしさを知らないからそんなこと言えるんですよ。この間なんか学生がちょっと石投げただけで、学校中カラスに追いかけ回されたんですよ。」

「石投げたの? それじゃあ急襲じゃないんじゃないの。急襲っていうのは、いきなり襲ってくるんだから、石投げたんなら相手が怒るの分かりそうでしょ。だったら、[カラスの反撃に注意しましょう。]の方がいいんじゃないの。」

「なに言ってんですか、僕だって追いかけられたことがあるんですよ。」
「え、君も石投げたの? ダメだよ。」
「そんなことしませんよ! 子育ての時期はカラスは気が立っていて、何もしなくても襲ってくることがあるんですよ。」

「それじゃ、[なにもしなくてもカラスが襲ってくることがあります、気をつけましょう。]の方がいいんじゃないの。」
「茶化さないでくださいよ、学生がカラスを刺激して怪我でもしたらどうするんですか。」

「それは困るよね。でも、石投げる以外にカラスを刺激するって、例えばどういうこと?」
「え~と、いろいろあるでしょ、ほら、そう、カラスと目が合ったりするとヤバイですよね。」
「なんか、カラスってヤクザみたいだね。」

「も~、この案でいきましょうよ。」

「そこまで言うんなら、君に任せるけど、最後にひとつだけいい?」
「何ですか?」
急襲っていう字ね、難しいけどうちの学生に読めるかな?」

「?」

といったようなやり取りがあったかどうかは分かりませんが…


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 17

hiro

今回もありそうな会話です。本当に想像力豊かですね。楽しませて貰いました。
by hiro (2005-09-24 11:15) 

もう~~、gillmanさんの想像力には・・・爆笑ですよ^^
カラス、ホントに怖いですよ。みんなが言う程、キライではないのですが、以前すごいシーンを見て以来、やっぱり悪党だなと思うようになりました。
by (2005-09-24 12:23) 

会話シリーズ?第2弾、いいですね。
今後の切なる希望としては、女性職員か女性管理職の登場を期待しています。是非、ご一考を!
ところで、何で「山田さん」なんですか?
by (2005-09-24 13:42) 

atom

頭上を注意していたら転んで怪我した人がいます。
どうしましょう、管財課長。
by atom (2005-09-24 13:55) 

Baldhead1010

わたしは、カラスが頭突っついても、くちばしがすべるから、大丈夫だけど。
by Baldhead1010 (2005-09-24 14:42) 

アハハハ おもしろい
笑い事じゃなくほんとに襲われたことありますよ!
by (2005-09-24 16:53) 

shareki

カラスは結構不気味ですね、頭良くて覚えてるらしいし、反撃注意です。
山田職員は今日も戦ってますね。
by shareki (2005-09-24 17:10) 

Silvermac

表現が硬すぎますが、矢張りこれしかないのでしょうか。
by Silvermac (2005-09-24 17:33) 

カラスが人間を襲う知恵が付くんじゃないかと。進化しそうです。
by (2005-09-24 18:59) 

HAL

カラス注意ですよーー
前に急襲現場を見たことあります。
怖かったです!

あまり被害があるようなら、捕獲、殺傷も考えないとダメだよねー
by HAL (2005-09-25 00:14) 

GUSUKO-BUDORI

カラスって、頭いいですよね…しかも、意外と大きい。
すごくいいですね…課長と山田くん!
なんだか若手芸人の次長課長にも思えてきた。
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-25 00:33) 

カラス記事、やっぱり、みんな注目されているのですね、きっと、イタイ目にあっている人、多いのでしょう。
でも、まじめな話、急襲されそうになったことがあります、ホント怖いですよ。
すずめの巣を、攻撃して、マンションのベランダを縦横無尽に動くのも見たし、、、。
by (2005-09-25 05:51) 

ユナ

カラスって襲ってくるんですね!私の地元のカラスは逃げるだけです。
by ユナ (2005-09-25 09:42) 

んふふふふふ~(*^ ^*)
楽しませていただいてます、初めての書き込みです。
このシリーズ面白いですね~♪
by (2005-09-25 10:17) 

lingnam

カラスは知恵がありますからね~。人間より賢いかも!
by lingnam (2005-09-25 15:34) 

ecco

カラスってでかいもんね~
やっぱゴミ置き場でゴミ置こうとしてるときに
そばにいるとこわいよ。
by ecco (2005-09-25 22:06) 

ziziblog

カラスの勝手でしょ、なんていわせない(笑)
まだつつかれたことは無いんですが、頭の上をかすめ飛ぶってのは何回も。
木が好きだから、結構木の下をユックリと、アッチ見たりコッチ見たり。
私が挙動不審者に見えるらしい(涙) ヤツらは必ず背後から音もなくサーッって!、卑怯者ッ!(笑)
by ziziblog (2005-09-30 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0