SSブログ

犬猫の散歩 [にほんご]

にほんごパトロール  犬猫の散歩は固くお断りいたします


採集場所:品川区T病院敷地内
採集日:2005/9/14

 僕が毎月通っている、T病院は設備の整った大きい病院だ
病院に続く道はゆったりとして散歩にはおあつらえ向きの道だ
春は桜が満開のときなぞまことに美しい
入院患者が散歩している姿も時折見かける

 ところがその道は途中から病院の私有地になっていて
つきあたりが病院の本館になっている
散歩に最適なのは、その病院の私有地になったあたりからだ

というわけで写真のような看板がかけられた

こういう看板をみると僕はすぐ、それが作られた経緯を詮索してしまう
病院の事務長かなんかのところに患者から苦情がきたのだろうと思う

事務員「事務長、何回か苦情が来てますから注意の看板でもかけましょうか?」
事務長「そうだね、一応、対応しましたって態度で示しておかないとね。」
「じゃ早速、犬の散歩お断り、って看板作らせます。」
「犬だけでいいの?」
「え?」
「猫だって散歩するんじゃないの?」
「確かに猫が歩いているのは見かけますが、散歩ですかね、あれ。」
「いや犬の散歩って書いておくと、猫ならいいんだな、っていう変わり者もでてくるってこと。」
「そんなこと言ったら、ウサギ、かめ、フェレット、ミニ豚、イグアナ散歩お断りって書かないと…」
「君はほんとに口がへらないなぁ、僕が犬猫っていったら、そうですねって言えないのか。」
「はぁ。」
「猫ぐらい入れといたっていいじゃないか!」
「はぁ、わたしは別にいいんですけど…、なんかおかしくないですかね。」
「君はどうしていつも、そう犬猫を差別するんだ!」
「え、差別ですか?それ じゃあ、いいです、犬猫にしましょう。」
「そうだよ、そういうふうに最初から素直に言えばいいんだよ、評価の時期だって近いんだからねっ。」

というようなやり取りがあったかは知りませんが…


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 15

オホホホ・・・・。想像力豊かに書かれたコメントを読んでついにんまりしてしまいました。ありそうなことです・・・。
by (2005-09-21 15:41) 

hiro

面白いですね。実際のやりとりがあったようです。看板だけでこれだけ詮索できるのは楽しいですね。
by hiro (2005-09-21 15:44) 

従者

あはは~、大爆笑です!!
何となく、その二人の顔が浮かんできちゃうから楽しい♪
確かに良く見ると、どうしてこういう文言になったのか考えたくなりますね。
by 従者 (2005-09-21 16:04) 

Silvermac

犬、猫の散歩、というのがおかしいですね。gillmanさんは想像力が豊かですね。
by Silvermac (2005-09-21 17:23) 

はじめまして、先日はご訪問と励ましのコメントありがとうございました。
この看板からこんな会話を想像されるなんて...
とっても楽しく読ませていただきました♪
by (2005-09-21 17:38) 

櫻

犬猫に看板を読んで貰うところから始まるわけで・・・・(笑)
by (2005-09-21 18:32) 

mami

こんばんは~♪
我家のネコは散歩が好きです。イヌのようにリードを付けて歩かせますが、
気ままで、こちらが思うようには歩いてくれません。(泣)
楽しい内容でした。ありがとうございます。
by mami (2005-09-21 21:12) 

女王猫

このシリーズ?好きです♪
あたしだって、きっと犬は分かるけどなんで猫の散歩まで
書かなならんねんやろーって考えたと思います。
猫は侵入してるだけであって、リードに繋がれて人間の意志で歩いてる
訳ではないんですもんねー^^:
by 女王猫 (2005-09-21 21:41) 

事務局の会話、大受けです。
見てきたような・・・って感じで、あったはずですよね。ああいう会話。
ナイス、山盛りでつけたいぐらいです!!
by (2005-09-21 23:34) 

Yasuka

なにげなく読んでしまいそうな文章だけど、ん~奥が深いんですね(^^; 情景を想像して笑ってしまいました。
by Yasuka (2005-09-21 23:39) 

GUSUKO-BUDORI

う~ん、事務員と事務長の会話に、妙にリアリティを感じます。
でもね…確かに猫を散歩させてる人は見たことないけど…
兎の散歩させてる人は、近所で見かけます。
やっぱり、犬などの?とか書いておきましょう!事務長!
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-22 00:27) 

atom

面白い。本当にありそうなやり取りですね。
by atom (2005-09-22 01:23) 

HAL

散歩じゃなければいいんだよきっと!(笑)
by HAL (2005-09-22 01:49) 

Baldhead1010

うちで前に飼っていた犬なら、この字は読めるよ。
by Baldhead1010 (2005-09-22 15:59) 

ziziblog

さすがにnice!欄、猫ちゃん勢ぞろいですね(笑)
すずめさんやイルカさんの散歩はどうなんでしょう(笑)
by ziziblog (2005-09-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0