SSブログ

mask [新隠居主義]

mask

IMG_9116.JPG

 新型コロナウイルス(COVID-19)が何か大変なことになってきた。あのサーズ(SARS)の時の騒ぎでその時色々な教訓を各国の政府も役所も社会も学んでいたはずなので今の事は想定内のはずなのだが…、毎日のように想定外みたいな事が起きている。大体今回の感染拡大は発生時点から不可解なことが多く、またしても世界にリスクをばらまいてしまった国の政府の責任は重いと言わざるを得ない。

 そんこなことボヤいていても始まらないので、みんな自己防衛に走り薬局にはマスクはないし消毒グッズもなく、医療機関でも不足するなどの事態に陥っているらしい。ウチは秋と春にぼくの花粉症があるのでマスクは常時2箱は常備している。こういう時あの相田みつをの「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」という言葉を思い出す。普段から日用品については必要な時必要なだけ+α(流通備蓄)を心がけているのだけれど、こうなるとこの+α分がどこまで持つかはいささか心もとないけど、外出を控えるなどで対応しようと思っている。

 昨日久しぶりに山手線に乗ったら、当然ぼくもマスクをしていたけど、車両の中はマスクマンで一杯。自分でも着けていてなんだけど、やっぱり異様な雰囲気。日本以外でも台湾や中国ではマスク姿は珍しくはないけけど、欧米の人が街なかでマスク姿を見るとギョッとするらしい。今、山手線に乗ったらさぞ驚くだろうと思う。

 大体マスクは英語ではmask、ドイツ語でもMaskeというけれど、そのマスクといえばそれは普通顔を隠すもので、仮面舞踏会などのいわば仮面を意味するらしい。日本語で言うマスクは英語ではsurgical mask(外科医のマスク)とかface maskとか言うらしい。ドイツ語ではMundschutz(口を守るもの)でやっぱり特殊なものという感じがする。これからこの感染騒ぎがどういう展開になるか一向に先が見通せないが、何とか一日も早く終息してもらいたいものだ。

 ■ 怒りゐる ことがありあり マスクの目 (遠山みよ志)


shose.jpg


eyej0236233.gifInkyoismlogo.gif

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:アート