SSブログ

日常という冒険 [gillman*s Lands]

日常という冒険

DSC00977rsSM.JPGDSC00606rsSM.JPG

 奄美最後の一日は島の北部に移動して空港にも行きやすい名瀬の港に泊まった。今までの風光明媚な村落からフラッと来ると素っ気ないくらい何もない港町。何もないというのは生活感以外は、観光的なものなど何もないという意味。でも、その何もないのが良い。街に生活感のある日常があふれているのが良い。ぼくもどこへ行ってもスーパーを覗くのが好きなのだけれど、やはりスーパー好きの友人とイオンで部屋飲み用の酒を買って、時折雨のぱらつく街をぶらり一周りして、ファミマで温かいコーヒー買って前の埠頭に腰掛けて港を見ながら黙って飲んだ。さて、夜は何処で飲むかだ。


IMG_8727.JPGIMG_8644.JPG
IMG_8974.JPGIMG_8689.JPG
IMG_8805.JPGDSC00656.JPG
DSC00752rs.JPGIMG_8845rs.JPG


 自分にとっては二種類の旅があるような気がする。ひとつは「しに行く」旅そしてもう一つは「しない」旅。「しに行く」旅は美術館を観たり、音楽を聴いたり(最近はたいていは、このどちらかなのだけれど…)それか特定の土地を観たいとか何か行動的目的を持ってする旅。若いころは自分を旅へと駆り立てていたのは美術や音楽というよりは、異国の土地への憧れといったものが強かったように思う。

 そしてもうひとつの「しない」旅はそういった目的もなくする旅で、その旅自体殆ど必要性がなさそうな旅。もうリタイアして久しいからバカンスに象徴されるような日常のストレスや忙しさから逃避する必要もないし、かと言って頭の中にリゾートしたいといったような贅沢な感覚もない。

 基本は今の日常が好きなのたけれど、ただ何となく寝たり、起きたり、食べたり、呑んだり、読んだり、歩いたりという日常のパッケージをいつもと違う環境や土地に適用してみたいという欲望のようなものかもしれない。日常という冒険。心の何処かではそれによる何らかの化学反応も期待しているのだろうか。

 でも、これをやるのは言うほど楽じゃない。金銭的な制約があるし、持ってゆくものだって限られてしまうけど最低限の日常パッケージは欠かせない。それに何処でも良いということではなくてできるだけ今と環境の異なる処で非日常的な日常を送りたい、そう言う場所を見つけるのが結構大変なのだが…友達に教わることも多い。遠い所、出来れば外国が良いと思うのだけれど中々見つからない。今のところ沖縄がそんな感じだけれど、今回の奄美もそんな要素がある。


DSC00678rsSM.JPG
IMG_8856rs.JPG


 大島海峡。「海峡」と言う言葉を聞くともうそれだけで、ちょっとウルッとくる。高校生の頃初めての列車旅、青函連絡船で津軽海峡を渡った。そして若い頃、船でソ連に向かった時も津軽海峡を渡った。その後アフリカに渡るときに夢にまで見たジブラルタル海峡を渡ったこと…。友人の実家でクリスマス休暇を過ごすために渡ったドーヴァー海峡。リタイアしてノンビリと渡ったボスポラス海峡等など。海峡に想いを馳せて。



Ryuuguu.jpgLandBW.gif


[写真]
名瀬の港…港の巨大なケーソン基地を眺めながら。
加計呂麻島に渡る海上タクシー…住民の足となる数人乗りの小さなボート。
島の黒糖焼酎「龍宮」…口当たりが良く友人と二人で二日で一升瓶を空けた。
島の豆腐屋さんの朝定食…揚げ出し豆腐、ピーナツ豆腐、くみあげ湯葉などの朝食プラス山芋豆腐、くみあげ豆腐などのバイキング付き。900円。
名瀬の飲み屋さん「木の花」 屋仁川通り(やんご通り)のお店。豚骨や地元のおでん、もずくの天ぷらなど郷土料理が美味しかった。女将さんや旦那も気さく。
古仁屋の魚屋「あま海」店内で…那覇の「節子鮮魚店」のような店内でも食べられる魚屋さん。黒マグロを食べた。
加計呂麻島の野見山のイノシシ焼肉…友人が以前泊まった宿のオヤジさんはマタギで自分で獲ったイノシシを焼肉で食べさせてもらった。
野見山のマタギのオヤジさん…加計呂麻島で獲れるイノシシは琉球イノシシといって内地のイノシシよりは大分小型のイノシシらしい。
清水(せいすい)のイタリアンレストラン「真寿」のテラスから…泊まった宿のある嘉鉄の集落から峠を超えた隣の集落にあった小さなお店。海に面したテラスからは海峡を行きかう船が見える。
同店のピザ…本格的な窯で焼いたピザは美味しかった。
フェリーで大島海峡を渡る…短時間の航海だが旅情のある風景が見られる。
清水のレストラン店内から海峡を覗く…ここから見る海峡の眺めは本当に素晴らしい。天下一品だ。


 *気ままな旅をしているようでも歳ですねぇやっぱり疲れが出たのか東京に帰ってくるなりインフルエンザに罹ってしまい寝込んでしまいました。そうなるとやっばりウチが良いなぁと思ったり…。いつまで日常パッケージを背負いこんで旅ができるか、考えどころではあります。w


nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:アート