SSブログ

正義の対決 Akihabara [Ansicht Tokio]

正義の対決 Akihabara
 
IMG_4221RSC.jpg
 
 秋葉原は会社勤めをしていた頃はオフィスに近いこともあって週に二回は行っていたような感じだけれど、会社を辞めてからはそんなに頻繁には行かなくなった。それはもちろん時間のある時にちょっと立ち寄るということが出来なくなったこともあるけれど、それよりも電気街からオタク文化のメッカへと秋葉原という街が大きく変質していった事について、ちょっとついていけなくなったということの方が大きいと思う。(ただし、駅前の昔のラジオ会館には以前からそういうオタッキーな要素はあったけれど…)

 今でも月一位いは行っているかもしれないけれど、それは駅の昭和通り側にあるヨドバシカメラが主で、昔のように駅の反対側の旧電気街の方に足を踏み入れることはめっきり少なくなってきた。ぼくはオタク系ではないけれど、スターウォーズやバットマンやマーベル系のフィギュアも好きで…、ただそこらへんも含めてぼくの関心領域のカメラ、写真関連、オーディオ、フィギュアそしてパソコン関連という領域がその大型店一店で満たされるというのが自然とそこに足が向いてしまう大きな理由かもしれない。

 そのヨドバシカメラの店頭のイベントスペースで見かけたのがこの写真の等身大のフィギュアで、それは当時封切られた映画、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016公開、原題:Batman vs. Superman: Dawn of Justice)でそのプロモーションイベントだった。面白いのでその時持っていたスマホで撮ったのがこの写真なのだけれど、残念ながら映画自体は観ていない。観ていないので、ここからは勝手な想像なのだけれどバットマンもスーパーマンもどちらも正義の味方なのでその二人が対決するということは二人の正義の捉え方が違うことから起きるのだろうと…、自分の正義を貫くために。

 しかし映画解説を読むと、そうではなくて実際にはスーパーマンは大事な人を人質に取られて、そしてバットマンはそそのかされて、というどちらも正義のための戦いではなく、意思に反して戦わされていたという事なのだけれど…。しかし歴史を見ると、どちらも正義を標榜して戦うのはよくあること、というよりは戦争はいつだってそういう形で行われてきた。

 正義に関する難しいことはぼくにはよく分からないけれど、マイケル・サンデル教授の「これからの正義の話をしよう」はとても示唆に富む著書だった。もちろんそこに明確な結論というものがあるわけではないけれど、そこではいわゆる正義すなわちコミュニティの善というものにもっと注意を払う必要を説いているのだと思うが、それは主にいわゆる社会正義のようなものに関わってくるのではないか。

 ぼくは正義とは本来、自由だとか、人権だとか、個人の尊厳だとか、そういうものについてのあり方なのだと思うけれど、どうも国家が「正義」ということを言い出し始めるとそれは、民族の誇りだの、自国の繁栄だの、自国文化の優位性だのへと、何か違うものとすり替えられてゆくように思えてならない。今も世界中で多くの人を巻き込んで正義の対決が行われているけど、国家が正義、正義と声高に言い出し始めたら国民は冷静に身構えて用心した方がいい。その内、気が付けば国民が逆らえない正義が独り歩きしているかもしれないから。
 

IMG_4224RSC.jpg
 


superman-illustration-wallpaper.jpg
AnsichtTokio01.gif

nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

夏炉冬扇

水戸黄門の印籠派です。紙芝居愛好しています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 18:12) 

そらへい

秋葉原はオーディオ華やかなりしころはよく通いました。
時代が変わって、上京するたびに秋葉原は変貌
数年前にいった秋葉原、オーディオ店、PCショップ
探すのに苦労しました。
おっしゃる通り、正義、正論には気をつける必要がありますね。
by そらへい (2023-02-02 19:54) 

hagemaizo

今日の写真もすてき。
正義対正義、正義(と言う名前)の人を知っています(本名です、いつも黒を着ていたパンクな、、)。
by hagemaizo (2023-02-02 22:12) 

ナツパパ

正義って厄介ですねえ、ほんとそう思います。
以前小学校のPTAで会長をしていた時、正義を振り回す方々の対応に、
ホント疲れ果てた覚えがあります。
by ナツパパ (2023-02-04 10:24) 

U3

正義の話参考になりました。
by U3 (2023-02-04 12:20) 

めぎ

先日のドイツ人たちの議論で、領土が攻められているからそれを守る&取り返すのも正義だけど、それよりも人命を守ることの方がずっと正義であるのでは、というのが非常に興味深かったです。
難しいですよね。
by めぎ (2023-02-06 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント