SSブログ

都会の谷間 [Ansicht Tokio]

都会の谷間
 
IMG_5162-2.jpg
 
  ■ 東京バラード、それから
 
   東京では 空は
   しっかり目をつぶっていなければ  見えない
 
   東京では 夢は
   しっかりと目をあいていなければ  見えない
 
    (谷川俊太郎 「東京バラード、それから」巻頭の詩)
 
 高層ビルが林立する新宿の新都心にくると、ぼくなんかは空に覆いかぶさる構造物に無言の威圧感を感じる。コロナ前には毎週この高層ビルの一つにある場所に来ていたのだけれどこの光景になかなか慣れない。

 覆いかぶさる言わば精神的な威圧感とは別に、ぼくは空気の流れの不自然さも気になる。いわゆるビル風というのだろうか、突然強い風が吹いてくることがある。鳩たちはその風を捉えて急上昇したり急降下したりしている。彼らにとってはビルだろうと山だろうと谷間であることに変わりはないとでも言っているようだ。

 そのビルの谷間に鳩たちのたまり場のような一画があって、そこは風の通り道から外れているのか多くの鳩が羽を休めている。鳩たちは近くの新宿御苑あたりから来たのか時折一斉に飛び立って上空で方向を見定めるように群れになって空を旋回しては彼方に消えてゆく。
 

IMG_5147.jpg
IMG_5146.jpg
 

 そういえば子供の頃近所に伝書鳩を飼っている家があって、その伝書鳩たちは放たれると空高く舞い上がって、ひとしきり旋回してからどこかへ飛び去って行った。今は伝書鳩という言葉ももはや聞くこともなくなった。

 その昔伝書鳩は軍部の連絡や新聞報道の大事な使命を担っていた。明治時代に朝日新聞が記者が報道現場に伝書鳩を連れてゆき、現場で書いた記事や写真のフィルムを伝書鳩につけた筒に入れて本社に送るという方法を開発した。

 それは1960年代当初まで続いたということだけど、そういえばぼくにも思い当たることがある。高校生の頃、友達の父親が当時まだ有楽町にあった朝日新聞の本社に勤めており、そのつてで毎週朝日新聞の屋上にあった講堂で行われていた合気道の稽古に通うことになった。

 ぼくの生来の飽きっぽさで結局一年くらいで辞めてしまったのだけれど、当時稽古の合間に一休みするために講堂の外にでるとそこには鳩舎があった。そこからは多くの伝書鳩のクルクルと鳴く声が聞こえてきた。それが丁度60年代の初めころだったので、そこに居たのは長い使命を終えた鳩たちだったのだと思う。

 その鳩たちが最後はどうなったのかは知らないが、レース鳩に転身したり、あるいはここに群れている鳩のように市井の鳩として暮らしていたのかもしれない。ビルの谷間を自由に飛び回る鳩たちを見ていると嫉妬めいたものを感じることがあるけれど、ぼくは極度の高所恐怖症なので鳥になったら飛び立つたびにいつもビビッていなければならない。鳥になるとしてもせいぜいが鶏か鶉(ウズラ)。大空を舞う鳥にはなれないなぁ。
 

IMG_5153.jpg
 


b002ani.gifAnsichtTokio01.gif

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 8

hagemaizo

さっきこの場所を歩いていました。
今日の写真もすてき。
by hagemaizo (2023-01-28 16:59) 

JUNKO

素敵なタイトルと視点です。
by JUNKO (2023-01-28 18:13) 

夏炉冬扇

こうういう世界はダメです。
とても息が続かない。
昔ならそれでも息ができたとおもいますが。土や草木のない世界はとても。
by 夏炉冬扇 (2023-01-28 20:24) 

そらへい

子供の頃、鳩を飼う遊びが流行したことがありました。
小中学の同級生は、70を過ぎた今もまだ鳩を飼い続けています。
by そらへい (2023-01-28 20:27) 

ZZA700

浄水場跡に突如現れた巨大ビル群に驚いたものですが、
あれからもう半世紀になるのですね。
今では「超高層ビル」とは言えないかも知れませんが
右肩上がり時代の元気な日本の象徴として、
無くなって欲しくはない建築物です。
by ZZA700 (2023-01-28 21:29) 

親知らず

1960年代、実家の近所に鳩を飼っている家がありました。
今思うと、鳩レースに出る鳩だったようです。
今は鳩レースなんて聞かないですが、やっているのでしょうか。
by 親知らず (2023-01-28 23:56) 

gop

友人が俊太朗さんご子息と音楽活動をしておりお父様の話も時々聞きます。
昔「鳩よ!」なんて詩の雑誌もありましたっけ。

by gop (2023-01-29 17:09) 

たま

素敵な写真、こんなふうにビルを撮りたいです。
by たま (2023-02-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント