SSブログ

蜻蛉 [gillman*s park]

蜻蛉
 
65A02719.jpg
 
 残念なことに公園で見かけるトンボが種類も数も年々少なくなっている気がする。ぼくは子供の頃からトンボが大好きで、小さな頃この辺りで見かけたオニヤンマギンヤンマはぼくらの英雄だった。ホバリングなんていう言葉はその頃は知らなかったけれど、目の前の空中で静止して次の瞬間にはあっという間に他の場所に居る、まるで忍者みたいだった。そのオニヤンマにはもう長いこと出会っていないのが寂しい。

 トンボというのはもとは「飛ぶ棒」というのが変化してトンボになったらしいけれど、漢字で書くと「蜻蛉」で「セイレイ」とも読むが、他にも「カゲロウ」や「アキツ」とも読むらしい。アキツは古い日本語で神話では日本列島を「アキツ島」と呼ぶほどトンボがたくさん飛んでいたのかもしれない。カゲロウはトンボとは違う昆虫で今では漢字で書く場合には「蜉蝣」という漢字の方を使うことの方が多いみたいだ。

 色々な国の言葉で昆虫などの名前をみると、その文化がその虫をどう見ているかが想像できて面白い。ぼくは特にドイツ語のトンボの単語が好きだ。ドイツ語ではトンボのことはWasserjungfer(ヴァッサーユングファー)で意味は「水辺の乙女」という意味。森の中の水辺を優雅に動き回る妖精みたいな可愛い名前だなぁ。

 そう言えばピーターパンに登場する妖精のティンカー・ベル(Tinker Bell)はトンボそっくりの飛び方でホバリングもする。ドイツ語でのトンボにはLibelle(リベッレ)という言い方もあるけどぼくはWasserjungferの方が好きだ。

 英語ではトンボはdragonflyで「竜みたいなハエ」と解説しているものもあるけど、確かにflyはハエだけれど~flyという昆虫はfirefly(ホタル)やbutterfly(蝶)など何種類か居て、蝶などはどう見てもハエには見えないので~flyはハエというより飛び回るもの、くらいの意味だろうと思う。

 firefly=fire+flyがホタルなのは何となく理解できるけど、じゃあbutterfly=butter+flyとなると、あのバターなのかな、とすると何故バターなのかなと調べてみたら面白いことが分かった。諸説あるらしいが、ヨーロッパの古い魔女伝説が由来というのが有力だ。古い言い伝えでは魔女は蝶々に化けて農家のバターやクリーム(乳脂)を舐めて回るというのがあって、それが由来というものだ。

 そう言われてみると、ドイツ語では蝶はSchmetterling(シュメッタリング)というのだけれど、その意味はSchmetter(Schmetten)=クリーム+ling=~という性質をもつ生き物、ということで「クリームを舐めるヤツ」みたいな感じで、それは英語のbutterflyと同じではないか。恐らく同じ伝説が起源になっているのだろうと思う。トンボから蝶々へと大分脱線してしまったけれど…。
 
65A02718.jpg
 

gillmanspark2.gif
animated-dragonfly-image-0019.gif
and also...
 


*上のトンボの可愛いアニメーションGIFはアメリカのフリー素材のホームページからのものです。ここには多くのアニメーションGIFが載っており見ているだけでも楽しいです。使用する時のお願いとしてこのサービスのURLを紹介するということですので、以下に紹介しておきます。
Thousands of animated gifs, images, pictures & animations: 100% FREE! (animatedimages.org)

nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 5

テリー

私の良く行く場所も、トンボが少なくなっているところが多いです。
by テリー (2022-11-18 09:29) 

johncomeback

拙ブログへご訪問&nice ありがとうございます。
僕は50近くなってカメラを始めました。
15年経っても初心者でスキルもセンスもありません。
by johncomeback (2022-11-18 20:17) 

JUNKO

都会は一層トンボが減っています。水辺が少なくなっているのですよね。蜻蛉と書くのが好きです。
by JUNKO (2022-11-19 18:01) 

親知らず

トンボもオニヤンマは見かけなくなったけど、たまに赤とんぼを見ると嬉しくなります。
学生時代のドイツ語の先生は、Mädchen と言うと頬を赤らめる先生でした。
初老の先生のどんな思い出が頬を赤らめるのか、聞いてみたかった。
by 親知らず (2022-11-22 08:25) 

coco030705

私もトンボが好きです。あの透き通った羽がすきなのです。小さい頃は町なかでもトンボはたくさんいて、時々家に入ってきてました。
つかまえようとして、指をかまれた記憶があります。
by coco030705 (2022-12-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント