SSブログ

月食の宵 [新隠居主義]

月食の宵 

IMG_6833rt02.JPG
  

 今日は天気が良い。適度に雲がある秋空が気持ちいい。昨日の皆既月食は家の玄関の前に出て二度ほど見たけれど、SNSに載った色んな写真を見ていると大勢の人が月食の変化の写真を撮ったみたいだ。東京だけでなくてソウルの友達も望遠レンズを並べて写真を撮っている韓国の様子をアップしていた。ぼくがスマホなんかで撮っていたのが申し訳ない感じがして…。カメラ友達も結構色んな場所から撮っていたけど、ぼくにはそういう根性と言うか情熱みたいなものがないのかもしれない。

 言い訳めいているけど、ぼく自身は皆既月食という自然現象というよりは、それによって日常に生まれる色々な情景といったものの方に関心がある。昨晩、月食を見てみようと家の前の路地に出たら煌々と月が輝いている。路地では前の家の旦那が一眼鏡で一生懸命月を覗いている。聞けば今日白内障の手術をしたばかりというのに…。パジャマの上にドテラを着て熱心なことだなぁ。でも、その好奇心と熱心さが狭い路地の中で光を放っていたので思わずスマホで撮らせてもらった。月が欠け始めていた。

 ■月蝕の話などして星の妻 (正岡子規)
 
65A03141b.jpg

u009ani.gif
Inkyoismlogo.gif

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 8

hagemaizo

地上の人間も居て、膨らみのあるいい写真だなぁと、思ったのでした。
by hagemaizo (2022-11-10 17:22) 

JUNKO

お話しを聞くほど月食の宵にふさわしい写真だと思います。
by JUNKO (2022-11-10 18:29) 

coco030705

オレンジ色の皆既月食、すごく神秘的ですばらしかったです。月そのものの輝きも美しいですね。あんなに明るいと思いませんでした。これからは、ときどき月を観てみることに致します。
by coco030705 (2022-11-10 20:14) 

Baldhead1010

今は何千年も先の月食や日食の日付・時間が計算できますが、昔の人はほんとにびっくりしたでしょうね。
夜空を眺めていたら、人間の愚かさをつくづく感じます。
by Baldhead1010 (2022-11-10 20:41) 

gop

442年ぶりと言われると・・私も今回は撮ってみました。

by gop (2022-11-10 21:30) 

親知らず

スマホで撮ってみたけど納得いかず。
あちこちのブログやTVで綺麗な皆既月食を鑑賞しました。
by 親知らず (2022-11-10 21:34) 

ゆきち

月は好きで普段からよくぼ~っと見上げているので、皆既月食だから特別という感覚が個人的にはあまりなかったのですが、全国的にも晴れて多くの方が楽しめたようですね。
突然月が欠け始めて赤く染まる・・昔の人々はさぞかし怖かっただろうとなと^^;

by ゆきち (2022-11-11 12:15) 

としぽ

こんばんは。
皆さんそrぞれに皆既月食を楽しまれたようですね。
by としぽ (2022-11-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント