SSブログ

断捨離 デジタル写真 [gillman*s park]

断捨離 デジタル写真

DSC00838.jpg

 
 この間から断捨離の一環として昔のネガフィルムを整理して必要なものだけスキャンしているのだけれどその作業はまだ続いている。というより単調な作業に少し飽きてしまってここのところはデジタル写真のファイルを整理している。と言ってもデジカメの画像はネガフィルムのように場所をとる訳ではないので他の断捨離のように見かけ上モノが減るという訳ではない。

 高校や大学の時は自宅に暗室も作って写真で遊んでいたけれど、勤め始めてからは仕事に追われて写真どころではなかった。やっとリタイアしてまた写真をやりたくなったのだけれど、その頃はもちろんまだ黎明期だが既にデジタル時代の到来が見えていた。というわけで写真を再開してからは全てデジタルということにした。

 デジタルカメラを使い始めて25年くらいになるのだけれど、写真ファイルは一応時系列ファイルにしてはある。何を撮ったかはおぼろげながら頭に入っているが、もう一度整理して気に入った写真などをレーティングしておきたいと思って全てLightroom Classicに取り込んで時間がある時に覗いている。

 枚数は風景なども含めて日常のものが10万枚、公園を撮ったものが6万枚くらいで25年という期間にしては思ったよりは少ないけれど、それでも全て目を通すのは大変そうだ。すっかり忘れていた写真や、ああ、あの頃はこういう撮り方をしていたんだと良い振り返りにはなる。まぁ、同時にちっともうまくなっていないこともばれてしまうけど…。

 これは2005年頃。初代から使っているSony Cybershot DSC-Fシリーズで撮った写真で35万画素程度だから画像も荒く、平面的ではあるが好きな写真だ。世の中ではまだデジタルカメラなんて特にプロの世界では使い物にならないし、これからもそうだろうという人が多かった。でも、それでも公園で撮るのが楽しかった。その楽しさは今でも続いている。


DSC00870.jpg
 
gillmanPark.jpg
 

 *このカメラのレンズがとても気に入っていました。この一世代前のSONYのデジカメはMavicaと言ってフロッピーディスクに画像を記録するものでした。塗り絵のような画像でした。しかし秋葉原で初めてそのカメラに触れた時、これからはデジタルカメラの時代が来るだろうと予感しました。でも、フィルムカメラはそれはそれで大切に思っています。音楽におけるLPレコードもそうですが、優劣よりもメディアの多様性という観点から存続して欲しいとは思っています。

and also... 

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 8

Baldhead1010

デジカメの出始めは、銀塩に追いつくことは不可能だろうと言われていましたね。
by Baldhead1010 (2022-11-15 04:16) 

親知らず

質感や出来栄えもともかく、簡単なバカチョンカメラでもフィルムに枚数制限があった頃はシャッターを押す事にとても緊張しました。
しかし修学旅行に持って行ったカメラは父に借りた物。
大事な所ではフィルムが勿体なくてなかなか撮れなかったくせに、最後の方は使い切らないと現像に出せないので、どうでも良い写真ばかり撮っていました。
綺麗な風景の写真は少なく、帰りのバスの写真が多く、笑っちゃいます。
by 親知らず (2022-11-15 08:15) 

JUNKO

この数十年で写真もも随分と変りました。激動の時代に丁度居合わせたのはある意味幸せでした。学生時代にカメラを手にできたのは幸せでした。それがあったから50過ぎて再び写真というものに心が向かったのだと思ています。gillmanさんの写真は全てを保存しておく価値があると思います。写真とはの答えがある作品ばかりです。
by JUNKO (2022-11-15 17:00) 

ナツパパ

懐かしいSONYのカメラ...欲しかったんですよね、それ。
ついに手が出ず、新機種に交代となってしまいましたっけ。
この時代のデジタルカメラは、いろいろ冒険していましたね。
どうも今のカメラはフィルム時代のデザインそのままで面白くないです。
by ナツパパ (2022-11-16 16:17) 

kome

デジタル、フィルム、新旧レンズも使っていますが、もうちょっと研究が必要そうです。
by kome (2022-11-16 21:12) 

めぎ

私もいつかゆっくり時間を撮って今まで撮った写真を見直したいです。
by めぎ (2022-11-18 06:37) 

斗夢

DSC-・・・が初めて買ったデジカメでした。
不満を持たずに使っていたような記憶があります。
by 斗夢 (2022-11-19 05:16) 

coco030705

こんばんば。gillman さんのお写真のファンなので、写真集を出されたらどうかと思います。ぜひ、創ってくださいませ。

by coco030705 (2022-12-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント