SSブログ

巡る季節 03 [gillman*s park]

巡る季節 03
 
Gpark01.jpg 
 学校が夏休みに入ったのか、早朝でも公園で子供の姿を見かけるようになった。今年もコロナのせいか夏休みの早朝のラジオ体操教室はないみたいだけれど、公園には何となく夏休みの匂いが漂っている。アブラゼミの羽化も始まったみたいだ。
 
Gpark02.jpg
Gpark03.jpg
 
 下町の千住で育ったぼくは、子供の頃は夏休みになると荷物を持ってこの近くにある叔母の家に泊まりこんで過ごすことが多かった。叔母の所には同じ年頃のいとこたちがいたので林間学校のような楽しさがあった。

 もちろんその頃はここら辺も田んぼと畑ばかりだったけど、昆虫網をもって夢中になって一日中駆け回り、帰りに祖父の家に寄ってスイカを食べさせてもらうのも楽しみだった。歳をとっても子供の頃遊んだのと同じ辺りを毎日散歩できるのは何にも増してありがたいことだ。

 散歩をしていて目に入る、空中でさっと身を翻した鳥たちの翼の艶やかさや、草原の草が風にたなびいて時折キラッと輝く葉の裏側の白銀のような金属的な輝き。真冬に葉が落ちて骨格だけになった樹々がそれでも凛としてそびえ立っている雄々しさも…、そういったものには子供の頃には気がつかなかった。そう考えると、歳をとるのもまんざら悪い事ばかりではないなと思う。

 
Gpark04.jpg
Gpark05.jpg
Gpark06.jpg
 

mukuge.gif

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 5

ナツパパ

わたしの住む街の町内会では、今年3年ぶりにラジオ体操をしています。
小学校の広い校庭に参加者が散らばって...いいものですね。
夏の思い出になってくれればいいのだけれど。
by ナツパパ (2022-07-26 13:56) 

JUNKO

こちらは昨日就業式だったようです。公園に子供の姿多くなりますね。
by JUNKO (2022-07-26 20:18) 

(。・_・。)2k

夏の思い出って 忘れられない事が沢山ありますよね
あのワクワク感 また味わってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-26 20:19) 

Baldhead1010

子どもの頃は確かに虫などの種類は多かったですね。

今では蛍やトノサマガエル、ドジョウなどは見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2022-07-27 03:15) 

ZZA700

今年は長い夏になりそうですね。
蓮の花びらが舟のよう^^
by ZZA700 (2022-07-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント