SSブログ

久方ぶりの柴又 [新隠居主義]

久方ぶりの柴又
 
IMG_6201.JPG
IMG_6206.JPG
 
 ちょっと早めのお盆の墓参り。実家のお墓と同じ墓地内にある叔父、叔母や祖母などの親戚を含めて計5ヶ所を回る。ウチのお墓には盆暮、春秋の彼岸そして両親の命日など年5回ほど来るけど盆と暮れには親戚の墓も全部回るようにしている。

 今年、今の家の近く谷中のお寺に自分の墓は設けたが、実家のお墓には両親がいるから今でもお参りには来るけど夏はお墓掃除が大変。伸び切った雑草をとるので虫除けスプレーと蚊にされた時の痒み止めや軍手が必需品だ。今日は天気予報では天気が崩れると言っていたけれど、取り敢えず雨が降らなくてよかった。

 墓参りの帰りに久しぶりに柴又の帝釈天による。母のいた頃は墓参りの帰りは大抵柴又によって帝釈天をお参りしてから「ゑびす家」でうなぎか、参道の「大和家」の天丼を食べて帰るのが楽しみだったのだけれど、母が亡くなりそれからコロナ禍になってからは何処にも寄らずに真っすぐ帰ってくるようになっていた。
 

IMG_6219.JPG
 
 今日は久々に柴又に寄って「ゑびす家」でうなぎを食べた。ここのうなぎはほんとにほっこりとしてぼくは一番好きだ。お店は昨日は帝釈天の庚申(こうしん)の日だったので混んでいたかもしれないけど、今日はがらんとして客はぼくらだけ。母は申年だったので若い頃から庚申(かのえさる)の日には帝釈天にお詣りに来ていたようだ。

 確か一昨年の大晦日、夜に東テレの特番で「孤独のグルメ」のリアルタイム中継をこの「ゑびす家」から放送していた。五郎さんがテーブルでこのうな重を食べていた。今日はぼくらもテーブル席にしたけど、母のお気に入りの席は奥の小上がりの座敷の一番端の席だったな。壁に寄りかかって坪庭を眺めながらゆっくりと過ごした。

 今日は休みのお店も多く天ぷらの「大和家」もお休みだった。ひと気のない参道はちょっと寂しかった。昔みたいに帰りに参道の佃煮屋で佃煮を買って帰る。若いころから親しんでいたのでこの柴又とか浅草とかに来ると何となく嬉しくなる。今日は墓参りもしたし良い一日だった。
 

IMG_6226.JPG
IMG_6231.JPG


北斎漫画08.jpg
Inkyoismlogo.gif
 

and also...

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 7

coco030705

1枚目のお写真、魚眼レンズですか?雲が動いているような臨場感があって、いいお写真ですね。私は関西人なので、柴又は行ったことがないのですが、このお土産屋さんのきちんと並んだお品がとっても美しいです。また東京へ行くときは、ぜひ柴又に寄ってみます。(コロナが恨めしい)
by coco030705 (2022-07-12 18:41) 

(。・_・。)2k

やっぱり柴又のうなぎはゑびす家ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-12 18:51) 

JUNKO

立派なウナギですね。
by JUNKO (2022-07-12 20:35) 

親知らず

柴又の鰻も気になるけれど、サイドのルシア・ベルリンがとても気になります。
Kindle は持ってないけど、辞書機能を使いながら原語で読める機能が魅力的で欲しくなりました。
by 親知らず (2022-07-13 08:38) 

TaekoLovesParis

柴又の「ゑびす家」、おいしそうな鰻ですね。柴又に行ったことなないので、今度、行ってみます。サイトもチェックしました。夏は鰻ですものね。
by TaekoLovesParis (2022-07-14 00:26) 

Baldhead1010

ウナギの季節ですね^^
by Baldhead1010 (2022-07-17 13:37) 

ナツパパ

父方の祖父母が高砂に住んでいたので、柴又は子供の頃からの馴染みです。
変わらないですねえ柴又は...今度行こう行こうと思ううちに歳月がすすみます。
by ナツパパ (2022-07-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント