SSブログ

紫陽花猫 [猫と暮らせば]

紫陽花猫
 
IMG_6073.JPG

 我が家にはほんとうに猫の額ほどの花壇があるのだけれど、そこに植えた紫陽花が今年も咲いた。以前一時期この時期には鉢植えの紫陽花の花を毎年のようにカミさんが貰うことがあって、花を楽しんだ後に花壇に路地植えにしていたらそれが根付いて、いつの間にか梅雨時になると何種類かの紫陽花が咲いて楽しませてくれるようになった。

 色違いのものがあったり、ガクアジサイもあったりで楽しいのだけれどカミさんも園芸は素人なので剪定がきちんとできていないのか、枝が広がって年々まとまりなく野放図に咲くようになったのがちょっと気になるけど、それもまぁ野趣があっていいのかなと思うようにしている。


IMG_6075.JPG
 
 この紫陽花が咲く頃になると、巣作りの名人であるハルが昼寝用の巣作りの場所を室内から外に面したサンルームの窓際に移す。

 冬の間は部屋の方を向いて寝ていた猫ちぐらを、その場所は変えずにうまくカーテンの外側から回り込んで、カーテンをハンモックみたいにして寄りかかって外の通りを眺めながら猫ちぐらの上で昼寝としゃれこむ。

 最近は朝ごはんを食べるとここで寝ていることが分かったのでこっちも安心できるけど、最初はカーテンに隠れて室内からでは見つからない。いくら呼んでも何処にもいないし体調でも悪くてソファの裏にでも隠れているのかなと散々探しても見つからない。

 諦めて、でも取り敢えず朝のゴミ出しをしないとと思ってゴミ袋を持って外にでたら、ガラスの向こうの猫ちぐらの上で気持ちよさそうに寝ている。これじゃ室内からは見えないはずだ。それにしても、毎日ちゃんとカーテンを壁にして同じ体勢で昼寝するのは大したものだ。最近は学校に行く途中の小学生が時々覗いてゆく。面白い紫陽花猫がいると思っているんだろうなぁ。


IMG_6072.JPG
 

cats_life.gif
catj0213512.gif
 it’s raining cats and dogs.

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 10

テリー

猫ちゃんは、ハルちゃんですか、ハルちゃん、アジサイを楽しんでいるようですね。
by テリー (2022-06-19 10:53) 

ナツパパ

リラックスしてますねえ、うらやましい。
こうやって一日を過ごす...悠々としていていいなあ。
わたしなど、暇があると、ついドタバタしちゃって。
by ナツパパ (2022-06-19 11:05) 

JUNKO

アジサイの横でくつろぐハルちゃん、絵になっていますね。
by JUNKO (2022-06-19 15:07) 

rannyan

紫陽花も綺麗ですが、やはり目は猫さんに行っちゃいます^^;
by rannyan (2022-06-19 15:36) 

ゆきち

ハルちゃん、上手に猫ちぐらを使っていますね。
それも「中」ではなく「上」を!(#^^#)
眺めの良い隠れ家。お見事です。
カーテンを巻き込んでおけば落ちる心配もありませんね。
by ゆきち (2022-06-19 15:41) 

gop

猫つながりでしたか。
紫陽花、綺麗ですけど動物には食べさせない様。

by gop (2022-06-19 16:04) 

親知らず

外の景色を眺めながらまどろむなんて最高の贅沢ですね。
気持ち良さそうですね。
by 親知らず (2022-06-19 20:41) 

めぎ

猫ちゃん、ちゃんとカーテンを敷物にしてますね~可愛いです。
by めぎ (2022-06-19 23:23) 

Baldhead1010

ネコも学習能力がありますね^^
by Baldhead1010 (2022-06-20 03:54) 

coco030705

紫陽花、とてもきれいに咲いていますね。これが花壇に植えたものが成長した姿ですね。ハルちゃん、猫ちぐらの上で、とても気持ちよさそうです。変わりなく元気なようで嬉しいです。
by coco030705 (2022-06-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント