SSブログ

優しい公園 [gillman*s park]

優しい公園
 
RXM04053s.JPG
RXM04043.JPG
 

  今年に入って帯状疱疹かできて、先週の内視鏡検査では食道にカビが生えており医者は免疫力が大幅に落ちているためだと言う。再度精密検査をすることになったけれど、そろそろ本気で抜け出さないとまずいぞと思い始めた。公園散歩の回数も極端に減り始めていた。

 はや三年になんなんとする自粛生活は年寄りにとっても、というか年寄りにとってこそ唯でさえひたひたと忍び寄ってきている老化の足音が、それこそ駆け足になってやってくる気さえしている。

 人に会えない、ジムにも行けないジレンマをZOOMのオンラインと室内トレーニングで代用してきたつもりでも、それはやはり一段レベルの下がった代替行為であるような気がする。


 今日は医者の帰りにちょっと公園に寄ってみる。いつもの半分くらいの距離なのに倍くらいの時間がかかる。でも、体調が悪くても心が研ぎ澄まされてゆく時もある。ふと普段見えなかったものが見えたり、聴こえたりするのはまんざら幻ばかりではない。


 梅雨入りを間近にして、空と光の状態がめまぐるしく変わる。公園では紫陽花が目を覚まし、夾竹桃の花が青空に少し揺れて、木陰でやすらぐ子供たちの前をカモ達が横切って飛んでゆく。緑に包まれた今日の公園はとても優しい。


RXM04019.JPG
RXM04072.JPG
 


j0318055.gifpark01.gif

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 5

JUNKO

風薫る6月になりました。葉の季節はひと段落ですが、頬を撫でる風に優しさを感じます。どうぞお大事になさってください。夏の暑さから元気をもらいましょう。
by JUNKO (2022-06-03 19:31) 

coco030705

紫陽花がとても美しいですね。体調大丈夫ですか。どうぞお大事になさってくださいませ。
コロナ禍で在宅が多くなり、ついつい食べすぎてかなり太りました。今日、行きつけの歯医者さんへ行ったら「とにかくダラダラと食べるのが虫歯のもとですよ」と先生が教えてくださいました。私が「この頃は糖類ゼロのお菓子を食べてます」というと「とにかく、食べ物が口に入ると口内が酸性になるので、それが虫歯の元なんですよ」とおっしゃいました。目からウロコでした。
幸い、今のところ虫歯はないのですが、これからは、食事後にデザートとして、お菓子を食べることにしました……。ということは、虫歯は防げるけど、お菓子を食べる量はあまり減らないかな?(*_*;
by coco030705 (2022-06-04 00:08) 

ナツパパ

免疫力については、わたしもお医者から注意されました。
一定以上の年齢になったら、免疫力に気を配るように、と。
gillmanさん、どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2022-06-05 09:31) 

めぎ

自粛自粛で私の親も色々辛そうです。
どうぞお大事になさってくださいね。
by めぎ (2022-06-06 00:13) 

kuwachan

私の姉も今年に2月に帯状疱疹に罹って
今も薬が手放せない状態です。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2022-06-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント