SSブログ

もうそろそろ ? [新隠居主義]

もうそろそろ ?
 
RXM03520.JPG
RXM03500.JPG
 

 毎週海外などに居る学生たちとオンラインセッションをしているのだけれど、そのなかで学生からゴールデンウィークは何処行くんですか、と聞かれたがどこへも行く予定はない。普段から毎日が休みみたいなもんだから敢えてゴールデンウイークに行くこともないし、それに自分的にはまだコロナ自粛を続けている気持ちなのだ。

 けど、観たかった本城直季の写真展が恵比寿東京都写真美術館でやっていてもうすぐ終わるので行ってみることにした。ここのところ立て続けに観たい美術展が会期終了間際になっていることに気づいて予約をとろうとしたら予約チケットが取れずに空振りに終わっているので…。
 
RXM03510.JPG
 

 となれば連休になって混む前に、それに明日からは天気も崩れるというので今日しかないと。街に出てみると連休が始まる前なのだけど、天気が良いからか、そこそこ人出はある。みんなマスクはしているけど何か街が動き出した感じがする。前もそうだけれど久しぶりに駅に来ると街の息吹が感じられて良いなと思う。たまにだから良いのかな。

 写真展は東京都写真美術館で行われていたのだが、入場は予約制になっていたけどネットで見るとこの日の分のチケットは満杯だった。当日券もあるというので直接会場に行ったら人もまばらで、しかもネットでは一般料金しか買えないのだけれどシニア料金で入ることができた。

 聞けばネットのチケットはかなり数を絞っているみたいだった。もう少し実情を把握してネット販売数を設定した方が良いのではないかな。チケットがないと思って行くのを諦めてしまう人もいると思う。ぼくは少なくともこの美術館で並んだことは今までないので当日でも入れると踏んだのだけれど、その予想は当たっていた。

 会場では一枚一枚の作品を近寄って観たり、また離れて観たりゆったりと本城ジオラマの世界を楽しむことができた。また同時に開催されていた同美術館の収蔵作品展「光のメディア」ではユージン・スミスの名作「楽園への歩み」を観ることが出来てそれも嬉しかった。ぼくもマスクをしながらもそろそろ少しづつ動き出そうと思う。
 

RXM03534.JPG
RXM03560.JPG


u009ani.gifInkyoismlogo.gif


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

ナツパパ

わたしもGWは在宅ですごすつもりです。
今日の新聞を見るとかなりの人出だとか、それはそうなのだろうなあ。
規制の無い連休なのだそうですから...連休後が怖いところですが、
それも受容しつつコロナと付き合っていくことになるのですね。
by ナツパパ (2022-04-30 09:34) 

Boss365

こんにちは。
小生もGW中は、静かにコツコツ過ごす予定です。
東京都写真美術館、当日券でシニア料金は何よりです。
ネット予約、意外に現実と解離した状況みたいですね。
小生もトーハクで予約なしで当日入場する事が出来ました。
「本城ジオラマ」の写真をリアルに観た事ないですが・・・
独特の景色に変化、興味深い写真・作品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-30 12:24) 

gop

GW、流石に美術館博物館の予約は埋まってますね。ちょうど四十年(と一ヶ月)前、新宿小田急ユージン・スミス展へ「楽園への歩み」を観に行った時、アイリーンさんにサイン頂きました。懐かしい想い出です。

by gop (2022-04-30 15:30) 

親知らず

東京都写真美術館は、Mick Rockの写真展を見に行った記憶があります。
私も当日券で入場出来ました。
by 親知らず (2022-05-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント