SSブログ

駅で… [新隠居主義]

駅で…

RXM08013s.JPG
 
 東中野駅の上りホームでその男の人は仁王立ちになっていた。拳を握りしめるようにして立ちつくす姿はホームに電車が入ってきてもたじろぐ様子はなかった。しかし、その男の背中に暖かい光がさっと差し込んだ一瞬、肩から力が抜けてゆくように…。その変化は後ろ姿からも感じることができた。
 
RXM08016.JPG
 

 今は自宅からリモートでやっているので、昨日は一年半ぶり位で東中野の日本語学校に行った。留学生の渡航環境がまた急激に変わってしまったので、情報交換をするために先生とお会いした。この暮れがひとつの山場になることは間違いないようだ。

 早く家を出過ぎたので、駅をブラブラしながら時々写真を撮った。そう言えば会社勤め時代、三十年間電車に乗るために駅に通ったのに、そこでは結局何も観てはいなかった。それは誰にとっても駅は途上地で目的地ではないということもあるのだけれど…。

 ほんとうは、仕事で悔しい思いをした帰路の夜のプラットフォームも、大事な会議のある朝の意気込みも、人事異動の日、駅の改札に吸い込まれてゆく人混みを見つめた不安な気持ちも、それぞれに、その時々の心のありようで駅の姿は違った風に見えていた筈なのだ。なのに何も覚えていない。

 今観ると、駅には一瞬で消えてゆく美しい瞬間がある。ずっと離れた向こうの人気のないプラットフォームに一人佇む人影。駅舎に差し込む刻々と移り変わる光と影、電車を待つ人の前を通り過ぎてゆく何本もの光と色の帯。コンコースの向こうに沈んでゆく橙色の夕日。自分の人生で長いこと取りこぼしてきた視界をカメラの力を借りて少しづつ、一つ一つ拾い集めていきたい。
 

RXM07990.JPG
RXM08046.JPG
 

ATsignal.gifInkyoismlogo.gif

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 6

Baldhead1010

当地では電車じゃなくてディーゼルエンジンの気動車が走るJR鉄路がありますが、もう久しく乗っていません。
冬の吹きさらしのプラットフォームは侘しいです。
by Baldhead1010 (2021-12-05 14:13) 

coco030705

駅というのは様々なドラマがありそうですが、通勤の時は時間に遅れないようにということを考えていて、帰宅時はその日にあった嫌なこと、よかったことなどを考えながら帰宅していたこと思いだしました。
これから人生の終盤に向かっていくわけですが、未だに若いときと同じように小さいことに動揺し、不安を覚えたり、些細なことで腹を立て、人をイヤに思ったりと、全く達観しない自分に唖然とします。少しも成長しておりません。
by coco030705 (2021-12-05 17:20) 

gop

場所だけでなく、過去や未来にも繋がっている所が鉄道の魅力でしょうか。先日新聞に太宰も渡った三鷹駅の人道橋の夕景が載っておりました。良い写真でした。

by gop (2021-12-06 06:52) 

ナツパパ

皆さん下を向いていて、スマホを見てるのでしょうねえ。
最近老眼がすすんだせいもあり、外でスマホを見なくなりました。
そうしたら、街の景色が素敵で、いつもキョロキョロしてます。
by ナツパパ (2021-12-06 14:13) 

JUNKO

駅で繰り広げられるドラマ、写真に写し止めていきたいです。
by JUNKO (2021-12-07 19:41) 

八犬伝

いい写真ですね
1枚目と2枚目
明らかに、人物の様子が違いますね。
by 八犬伝 (2021-12-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント