SSブログ

冬の公園 [gillman*s park]

冬の公園

DSC05255.JPG
 
 公園の散歩を再開して半年くらいになるけど、毎日のように来ていると段々と見えてくるものが変わってくるような気がする。お散歩カメラを持って歩いているということもあるけれど、季節の移ろいだけでなく公園に来る人のありようや視界に入る鳥たちのこと等など。

 逆に毎日来ることによって見えなくなってくるものもあるかもしれない。目が慣れるというか、最初は珍しかったものが次第にあたりまえのモノとして視界に溶け込んでしまうこともある。それは写真を撮るものにとっては一番気を付けなければならないことかもしれないなぁと思っているが…。
 

DSC05318.JPG
 

 
 今はコロナ禍ということもあって平日の昼間でも公園を結構いろいろな人が散策している。もちろん話はしないけれど何度も見かけて会釈するようなこともあったりする。ぼくも大体散歩コースは決まっているが必ずそのなかで丘の上から街を見下ろすことにしていて、そういう人も多いらしく丘の上に来ると同じ時間帯には見かけた顔が多い。

 必ず体操をしている老人、母親らしい女性を車いすに乗せて来る中年の男性、夫婦でいつもベンチに座って街並みを見下ろしている人も。夕方になると学校帰りの学生達や買い物帰りらしい主婦等など。そういう意味ではこの丘は人生の交差点みたいなものかもしれない。

 散歩は考え事をするのに良いというが何かまとまった考え事をするのでなくとも、散歩中に目にしたものから色々なことが頭をよぎったり、新たな感情が湧いてきたりして良い刺激にはなる。日々変化してゆく寒椿の艶やかな姿を見ると季節が動いてることも実感できる。まだまだ旅などの遠出ができない今、公園散歩はぼくの心の支えになっている。
 
 ■ 寒椿 咲きたることの 終りけり (富安風生)
   ■ 寒椿 散り了へていま 完成す (加藤楸邨)
  
 
DSC05287.JPGDSC05703.JPG
 
gillmanspark_cameria.gif
 *本年はこのブログをご覧いただき本当にありがとうございました。来る年が皆さまにとっても良い年になるよう心より祈念いたします。来年もよろしくお願いいたします。

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 6

ナツパパ

今年一年、お疲れさまでした。
gillmanさんのブログから啓発されることも多く、いつも楽しみに拝見しております。
それではよいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2020-12-29 09:30) 

katakiyo

なれる‼
怖いですね~

by katakiyo (2020-12-29 21:00) 

ZZA700

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2020-12-30 15:50) 

ゆきち

コロナ禍で否が応でも生活スタイルを変えなければならなかった今年。
新しく見えたもの、失ったもの、それぞれでした。
不安や戸惑い、時には苛立ちや怒りでささくれ立ちそうな心を穏やかに戻してくれる猫の存在が本当に有難かったです^^
年末年始は寒波襲来の予報、お気をつけて良いお年をお迎えください。

by ゆきち (2020-12-30 17:20) 

kuwachan

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2020-12-31 01:51) 

ニッキー

今年もありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-31 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント