SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その41~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その41~
 
IMG_2044.jpg
 
 ■どれだけ多くの時間をかけても、猫との良き思い出は消えない。 
   どれだけ多くのテープを使おうと、ソファに残されたネコの毛は取り除けない。
  (レオ・ドウォーケン)

 No amount of time can erase the memory of a good cat, and no amount of masking tape can ever totally remove his fur from your couch. (Leo Dworken)


 冬の晴れた日のカーテン越しの光が好きなのだけれど、その光が居間の丸テーブルの上に美しい縞状の影を作り出して思わずスマホで写真を撮ったまではよかったのだけれど、後で見たらテーブルの上には細かい猫の毛があちこちに…。

 

 お気に入りの柿の香合と色の取り合わせも気にいっているし、後ろの柿色のソファともマッチしていたんだけどなぁ。家中どんなに気を付けてもよく見ると細かい毛が落ちている。もっとも最近は老眼が進んで眼鏡をかけてよく見ないと見えないのだけど。

 

 猫が三匹いると、毛の色も毛の質も違っていて虫眼鏡でみると誰の毛だかは分かるが丸テーブルの上の毛はハルの毛らしい。家のそこら中にブラシやコロコロや通販で買った猫の毛取りが置いてあるけどまぁ気休めみたいなものだ。

 

 猫が居ると毛だけではなくて、爪研ぎのダンボールのクズや猫砂の粒が床の上に落ちていたりするから一日に三回くらい掃除機をかける。トイレがちょっとでも汚れていると文句を言いにくる猫もいるからこれも一日に三回くらい掃除。これが仕事だったら絶対に愚痴るところだろうけど、時々嬉しげにやっている自分に気がついて一人で苦笑いしている。

 

 洗面所に行くたびに今まで飼っていた猫たちの爪の跡が柱に残っていてそれを見る度にその猫たちとの時間が頭をよぎる。今まで何匹もの猫を見送ってきたけど、今いる一番若い猫のハルは4歳だから下手すると今度はこっちが先にいくかもしれない。猫は死んでも毛が残るけど、こちらはそろそろ残す毛もなくなりつつある。まぁ、仲良くやろうぜ。



016c828a71971c0900bfcb403dd38f7ddebe2dac71.jpg
 
 
j0395306.jpg
image.gif

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 6

JUNKO

猫遊ばれる日々も楽しいものでしょう。そんな生活ができないのが残念です。
by JUNKO (2020-12-19 19:40) 

親知らず

猫を飼えない身としては、最初の写真の猫の毛は羨ましい限りです。
by 親知らず (2020-12-19 22:24) 

ZZA700

先代の犬の毛は亡くなって1年が過ぎてもあらぬところから出て来たりしました。
by ZZA700 (2020-12-19 23:26) 

ナツパパ

思い出は宝物ですね。
そういう宝物を持っているのがうらやましいです。
当家は息子と妻が猫アレルギーで...いやはや。
by ナツパパ (2020-12-20 10:14) 

ゆきち

我が家の猫トイレは砂ではなく木製のチップ。
まきびしのように家の中に散らばっていて、思わぬ場所で踏んで「いててっ!」と飛び上がることになります^^;
きれいに洗ったセータもすぐ毛だらけ。
カーテンやソファーカバーからはヒョロヒョロと糸が飛び出し、床もドアもテレビもパソコンも肉球の跡だらけ。
全てが愛おしいのが不思議でなりません(#^^#)
ヘソ天うらめしにゃ~のハルちゃん、可愛いらしいですね!
by ゆきち (2020-12-21 14:23) 

coco030705

お写真が2枚とも素敵。ハルちゃんのポーズ、癒されますね~。
「猫との良き思いで」があるからこそ、生きて行けます。
by coco030705 (2021-02-11 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント