SSブログ

猫免疫 [猫と暮らせば]

猫免疫

IMG_9585.JPG

 コロナの外出自粛で考えてみたらもう三月ちかく電車に乗っていない。というよりは天気のせいもあるが散歩などの外出も殆どしていないことに気が付いた。といっても、ぼく自身にとってはそれでストレスが溜まるとか、退屈するということは全くないのだけれど、毎日室内でストレッチなんかはやっているにしてもやっぱり足腰が弱るような気がしてそれだけは気がかりではある。

 こういう時に犬でも飼っていれば犬にひかれて散歩ということになるのだろうけど、猫を連れて散歩というのは一度だけ目にしたことはあるけど、あまり現実的ではないので天気の良いのを見計らって一人で散歩に行くしかないのだが…。

 ぼくは家にいても録画したもの以外テレビはほとんど見ないのだけれど、やっぱり食事のときとかカミさんと昼や夕方のニュースショーなどを観るのと、そのたびにイライラがつのるばかり。それが主なストレスのもとか。まぁ、原因は色々あるのだけど、それをいちいちあげつらうとそれだけで免疫力が下がりそうな気がして…。

 そういう時は猫の頭を撫ぜるのが一番気が落ち着くし癒しにもなっている。それなんか正に猫免疫とでも言おうか、ぼくにとっては恐らくどんな薬よりも免疫力を高めてくれていると思う。今後とりあえず感染スピードが落ちてきても周辺から新型コロナウィルスが居なくなるわけではないので、いわゆる「新しい生活スタイル」で生活しなければならないというわけで、ぼくら年寄りには外に出ないのが一番という現実は当分変わらないようだ。

 そんなジイさまの一人で日本語学校のボランティアをやっていた知人から先日電話があって、毎日家にいて退屈なので猫の絵でも描きたいからお宅の猫の写真を送ってほしいという依頼があった。その方が絵を描くというのはついぞ知らなかったので意外だったが、そういえば無類の動物好きで区の子供動物園でボランティアで動物の世話をしていたということは伺っていた。

 そこでウチの猫たちの写真をメールに添付して何枚か送ると、気の向いたときに少しづつ描くのでいつになるかわからないけど、忘れた頃出来たらお知らせしますという返事が来た。それからほんとに随分経って忘れはしなかったけどメールが来て、それに何枚かの絵が添付されていた。

 それはスケッチブックに色鉛筆で描いたウチの猫たちの絵と一緒になぜかラッコだのウサギだの他の動物たちの絵も描かれていた。きっとご自分の好きな動物なのだと思う。それよりも意外だったのは描かれた絵の猫たちをはじめその色合いや表情の優しく可愛いいこと。

 年齢的には多分ぼくより少し年上位のジイさまが描いたにしては可愛すぎる。でもウチの猫たちの特徴が良くとらえられていて、特にハルの若い猫のやんちゃそうな勝気な表情をした絵が気に入った。猫の部分をアプリで切り取って写真立てにいれた。今は猫免疫のお札みたいにボクの机の上に鎮座している。…でも、人は見かけによらないものだ。

IMG_9505.JPGCatsPix2020.jpg


AW481296_02.gifimage.gif

nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 7

ニッキー

思わず笑顔になる素敵な絵ばかりですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-26 18:54) 

ryang

素敵な絵ですね

猫を撫ぜるのが一番
これ私もそう思います^ ^
by ryang (2020-05-27 08:38) 

ナツパパ

良いですねえ、猫免疫。
我が家は息子が猫アレルギーだったため、猫は飼えずにいるのですが、
こうやって遊んでいると、心が落ち着くのだろうなあ、と羨ましくなります。
なにかわたしも、○○免疫、欲しいところです。
...カミさん?...うーん(笑)
by ナツパパ (2020-05-27 09:23) 

テリー

猫免疫、いいですね。一枚目の写真や絵には、癒やされますね。免疫力が高まりそうですね。
by テリー (2020-05-29 21:38) 

ZZA700

お上手なイラストですね。確かにハルちゃんだ!
「ラッコだのウサギだの、、、」が可笑しかったです(^m^)
by ZZA700 (2020-05-30 00:27) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 16:13) 

coco030705

こんばんは。先日コメントをつけたはずなのに、消えてました!
ときどきあります。なので、再コメント。
ハルちゃん、すごくノビノビとネコロンデいますね。
イラストのハルちゃん、特徴がよく出ていると思います。
気の強そうなところがよく表れていて、やはりオス猫ちゃんにみえます。色も素敵。絵を描くのに慣れていらっしゃる感じですね。

by coco030705 (2020-06-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント