SSブログ

3コマニャン画 おあずけ [猫と暮らせば]

3コマニャン画  おあずけ

IMG_9402.JPG
IMG_9405.JPG
IMG_9406.JPG

 ①「あ、今日はお刺身だ」「おいしそうだなぁ」
 ②「少しもらえますよね」「きっと、もらえるよね」
 ③「まだかなぁ…」「だんだん残り少なくなってきたし…」
  (L&H Brothers)

 毎日家に居るから、猫たちももうそういうものだと思っているらしい。ハルは膝にのせようとしても絶対に嫌がってのらなかったのだけれど、最近はぼくが行儀悪くテーブルの上に足をのせてテレビを観ているときなど「ちょっとお邪魔します」みたいな感じでソロっと膝の上にのってくるようになった。

 なんだ、膝にのるようになったのかと思ってこちらから膝の上にのせようとすると「何すんだよっ!」みたいに怒られる。あくまでも自分の意志で自分ののりたい時にでないとダメらしい。とは言いながらも以前に比べたらとても甘えるようになった。

 ハルが家に来てから暫くはずっと一人で居たかと思うと、いきなりレオモモに跳びかかってよく叱られていたのだけれど、それは余りしなくなった。そればかりか最近はレオにつかず離れず一緒にいることも多い。レオは鷹揚だから良いのかもしれない。モモは今でもハルを避けている。彼女はクロが居る時もそうだったがどうもレオ以外の猫は苦手のようだ。

 夕食の時は先に猫たちに食べさせるのだけれど、三匹で一緒に食べていても食べ終わると「解散!」みたいに各々自分の居場所に行って、モモなどはさっさと二階へ行ってしまう。でも、たまにまだ食べたりないと思ったのか、もしくは食卓にお魚系のものがあるときなどはレオとハルが近くに来てじっと見ていることがある。

 手は出さないのだけれど、じっと見ていられると食べずらい時もある。「もし余ったらあげるからね」というと「いつですか?」みたいな顔をして言い寄られる。ここのところは新型コロナで衛生上のこともあるので食事時はテーブルには載せないようにしているが、この日は別格に美味しそうだったらしい。

 毎日テレビを観るたびにため息の出るようなことばかり。ストレスが溜まるのだけれど猫たちがいるお陰でどれだけ免疫力の低下を防げているか。感謝、感謝。大分お待たせしたけれど、お刺身のおすそ分け少しだけさせていただいた。


Kirschekatz.gif


*現在通院している大学病院でも先週末に医療スタッフ数名の感染が判明し外来を一時中止しました。ぼくも今週が通院の日で薬がきれるのですが、先ほど電話して病院に行かなくても処方箋を送ってもらえることになりました。幸い病院も今週には外来を再開するようです。毎日いろいろと不安はありますが、今はとにかくSTAY AT HOME。今はこれが生命と民主主義を守るためぼくらが出来る唯一のことだと思っています。

nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 9

coco030705

レオちゃんとハルちゃん、お行儀いいですね。絶対手出しをしないなんて、賢いわ。
こんないいお刺身がもらえて、よかったわね、お二人さん!
by coco030705 (2020-04-19 19:32) 

JUNKO

大変なご馳走を前にお行儀よくしていますね。偉いです。
by JUNKO (2020-04-19 19:57) 

Inatimy

写真一枚ごとに減っていくお料理と、猫さんたちの表情がなんとも言えず^^。
私もじっと見ずにはいられない美味しそうな食卓です。
by Inatimy (2020-04-19 20:04) 

ゆきち

お行儀よくお刺身を凝視する様子。
「まさか全部食べちゃうつもりじゃないよね?!」という視線。
果報は寝て待てと言わんばかりの香箱座り。
L&Hコンビの3コマニャンガは完璧ですね^^
ウチのも膝に乗ってきますが、抱き上げて乗せると嫌がって飛び降ります^^;
自らの意思で・・という所は誇り高きお猫さまとして譲れないところなのでしょう。
by ゆきち (2020-04-19 21:11) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-19 22:00) 

ナツパパ

92になる母も通院するところが2か所あり、どちらからも、
処方箋だけを出してもらえることになりました。
でも、薬局にはいかなければならず、それはそれで一苦労です。
今はガマンですね。
by ナツパパ (2020-04-21 09:52) 

ニッキー

2枚目の写真、訴えてますねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-21 21:16) 

テリー

猫ちゃん達、おとなしく待っているとは、すごいですね。しつけがいいのですね。
by テリー (2020-04-21 23:18) 

Boss365

こんにちは。
「STAY AT HOME」テーブル上で待機する
レオちゃん、ハルちゃんを見習いたいですね。
小生猫は、意外に人間の食べ物・・・
マグロの刺身を食べないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント