SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その39~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その39~

IMG_5567.JPG



 ■ きみはぼくの猫、そしてぼくはきみの人間。 (ヒレア・ベロック)
  You are my cat and I am your human. (Hilaire Belloc)


 この二月でアメショーのハルがウチに里子で来てからちょうど二年になる。来た時が二歳だから今四歳ということだ。ハルの里子の話があった時は随分と迷った。今まで何匹も猫を飼ったけれど、子猫で来てもみんなあっという間にぼくの歳を追い越してあっちへ行ってしまう。今までは…。

 ところがぼくも気が付くと七十を過ぎて、これから子猫を飼うとひょっしたらこちらの方が先に行ってしまうかもしれないという状況になってきた。と、いろいろ考えたのだけれどずっと最後までハルの面倒をみるのもこちらのボケ防止やら生きる励みになるかもしれないということで引き受けることにした。

 ハルは今でも目の病気やアレルギーなど医者通いはあるものの元気いっぱい毎日暴れまわっている。そのハルとも最近やっとお話が出来るようになった。ぼくもハルのしたいことが分かるし、向こうもこちらの言うことが分かるようになってきた。



IMG_7923.JPG


 ときたまハルがぼくの顔を覗き込むことがあるのだけれど、そんなときは冒頭のベロックの言葉のように「きみはぼくの猫。そしてぼくはきみの人間」だね、一緒に歳をとろうねという思いでハルの頭を撫ぜてやる。ベロックがこの言葉をどういうコンテクストで言ったのかは残念ながら分からないけど、彼は奴隷国家について考察を巡らせ、思考を深めた人なので猫とヒトは対等な立場としてとらえた言葉なのかな、と勝手に思ったりしている。

 動物の中には牛や馬や豚や羊など、いわゆる経済動物とみなされている動物もおり、それらは決して対等ではなくヒトに隷属的な関係に置かれている。もちろんペットだって冷徹にみればヒトと対等ではないかもしれない。ウチの猫たちみたいに長生きしてもらいたいと思って家の外には出さないことだって、彼等の意に添っているか分からないし、飼い主が餌をあげなければ餓死してしまうに違いないのだから。

 しかし、人間の他人同士でもそうかもしれないのだけれど、長いこと一緒に暮らすということは生き物同士の間に何らかの情緒的な絆をもたらすということもあながち否定することはできないと思う。今まで何匹もの一緒に暮らした猫たちを見送った時も、その時頭に去来するのは一緒に過ごした温かい時間とそのことへの感謝だった。

 ということで、今日も対等でありつつも、時には猫たちに叱られつつ、恐らくはヒトと猫の双方にとって幸福な誤解と容認に基づく関係の中で「きみはぼくの猫。そしてぼくはきみの人間」と呟きながら穏やかに一緒に暮らして行きたい。



IMG_6130.JPG



cute-kitty-animated-gif-23.gifimage.gif02.gif



nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 7

marimo

アメショさん?でしょうか・・・
とっても気持ちよさそうw(^^
by marimo (2020-02-11 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ペットって癒しでしょうね。我が家はお世話が出来ないので飼っていませんけれど、もし一人になったらやはり「癒し」がいるかもしれない。

by mimimomo (2020-02-11 12:47) 

Boss365

こんにちは。
ベロックの言葉から「猫とヒトは対等な立場」と感じますが・・・
「責任感」ある言葉にも感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-11 12:59) 

ニッキー

ニャンコは幸せそうに寝てる姿や美味しそうに食べてる姿
一緒にいてくれるだけで癒しまくってくれる大事な家族です( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-11 20:25) 

Baldhead1010

うちにも似たようなウサギのぬいぐるみが転がっています^^
by Baldhead1010 (2020-02-12 04:33) 

ゆきち

ハルちゃんの開き、気持よさそうですね!
こてつと会話(?)らしものが出来るようになったのは、ウチへ来て3年になる頃。
猫と暮らすのは初めてだったせいか結構時間がかかりました^^;
そんなこてつも8歳を過ぎ、膝のうえで眠る背中を眺めながら、急がなくていいからね、と呟くことが多くなりました。
下僕度高めの我が家ですが、きみとぼく、少しでも長く穏やかに過ごしたいと願っています。

by ゆきち (2020-02-12 13:05) 

coco030705

ハルちゃん、すごく大きくなって、お家に溶け込んでリラックスしてますね。やはり飼い主の愛情を猫が感じているからこそでしょうね。
「きみはぼくの猫、そしてぼくはきみの人間」、いい言葉ですね。
私もかっては、猫たちと会話していたことを懐かしく思い出しています。
by coco030705 (2020-02-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント