SSブログ

一村の冬 [gillman*s Lands]

一村の冬

DSC00799rsSM.JPG
 

 奄美は今回が初めてで、いつもなら今頃は冬のない沖縄方面に行くことが多いのだ。奄美大島はその沖縄から340キロほど北になるので、ここにはまだかろうじて「冬」と言う概念がありそうな感じがするのだけど…。

 

 鹿児島から沖縄まで約700キロ程あるから奄美はその丁度真ん中にある。その鹿児島には明かに冬があるので、そこから沖縄に向かって南下半ばの奄美にはまだ「冬」のようなものが残っていると言う表現はあながち勝手な思い込みだけではないのかもしれない。

 

 尤も冬と言っても平均気温でも15度ほどあるので東京とは10度近くの差があるが、一方奄美の冬は雨が降る事が多く8日間居た間でも1日のどこかでは雨が降ってたような気がする。その雨は冷たく感じた。

 

 長々と奄美の冬について述べてたのは奄美の画家、田中一村を想う時どうしても晩年のゴーギャンのように南国の画家と言うイメージから入って行きそうなので、必ずしもそうばかりではないと言うことを自分でも現地で感じたからだ。旅の中できっと一村も見、そして感じたに違いない南国の冬の光景を自分も感じとりたかった。

 

 

DSC00410rsSM.JPGDSC00480rsSM.JPGDSC00530rsSM.JPGDSC00344rsSM.JPG
 

 

 旅の前半も後半も滞在した宿のあった集落から隣の集落に行くにはかなり歩かなければならないし、たいていは峠を越えて行かねばならない。それは今のぼくの脚では無理なので、同じ集落やその周辺を何度も散策する事になるのだけれど、それで飽きてしまうということはない。

 

 同じような場所を数日間何回も時間を変えて歩くたびに、光も変わり、空気も変わる。島の天気は目まぐるしく変わるから一瞬夏のような顔を見せたかと思うと、次の瞬間には墨絵のような世界に引きずり込まれることもある。

 

 一村が好んで描いた蝶は季節的にも今回は見られなかったけど、これも彼が好んで描いたクロトンなどは普通に家の庭先に自生している。ぼくも好きな木なのだけれど東京ではガーデンショップなどで観葉植物として売っている。

 

 そしてぼくはその二つの区別がよくつかないのだけれど、アダンタコの木のシルエットを見るとそれだけで一村のいろんな絵の図柄が頭に浮かんでくる。現実には肌寒いのにそのシルエットをみるともう南国というイメージが沸々と湧き上がってくるから不思議だ。

 

 島の南部の嘉鉄の村の中を、夕刻いつものように何度目かの散歩をしている時、何度もその前を通った一軒の民家の前を通り過ぎ振り返って見たら、冬の夕空にすっくと屹立する一本の蘇鉄が目に入った。残照を受けて微かに茜色を帯びた雲をバックに一本の蘇鉄のシルエットが孤高の様相で立ち上がっている。どこか南国の冬に立つ一村の姿のように見えた。

 

 


DSC00927rsSM02.JPG
 

akashoubin.jpgLandBW.gif


[写真]

夕陽に立つ蘇鉄…嘉鉄の集落には庭先に立派な蘇鉄が植わっている家が何軒かあって夕暮れになるとそのシルエットが南の島の情景を演出している。

区根津の夕陽…泊まった宿は海岸にちょっと飛び出た所にあり、そのベランダから見た夕景は素晴らしい。そのベランダに黒糖焼酎の一升瓶を持ちだして景色を肴に友人としこたま飲んだ。忘れられない一夕となった。

区根津の墓地…奄美のお墓は沖縄の亀甲墓や破風墓のような壮大なものではなく、内地と同じような墓石だけれど、文字が金色で彫られているというのがちょっと異なる。墓地の周りにはクロトンの茂みが見られる。

蘇鉄の花…蘇鉄の花を初めて見たのは石垣島だったが、その巨大さと奇異な形に驚かされた。蘇鉄には雌花と雄花があるらしいのだけれどこれはどちらなのか。花は咲き終わっているみたいだ。蘇鉄の葉のプラスチックのような質感と間から芽を出した他の植物の瑞々しい緑の対比が面白かった。

区根津の海岸…ここの海岸は干満の差が大きいのか潮の満ち引きで海岸線が大きく変わる。潮が引いた後取り残されたボートの緑色と短い冬の晴れ間に顔を出した空の青さのコントラストが美しい。

嘉鉄の海岸…アダンと思しき海岸の木がまさに一村の絵で良く見かける特徴のあるシルエットを作り出していた。
嘉鉄の海岸(パノラマ)…久根津にしても嘉鉄の海岸にしても集落のすぐそばにあるのにこの時期は人と殆ど出会うことはない。
久根津の海岸(パノラマ)…宿の目の前が海岸なので天候、潮の満ち引き、時間による光の変化を楽しむことができた。

IMG_8888rsSMM.JPG
IMG_8660rsSM.JPG



 

nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 2

TaekoLovesParis

ベランダから見た夕陽は、半島の上をずっと覆い、色のグラデーションが美しいですね。夕方、暮れてゆく空を見ながら、飲むのは、満ち足りて幸せな気分だったことでしょう。このやさしい夕暮れに対して、一枚目のソテツはダイナミックで雄大。「赤いソテツの実も熟れる頃、、、、」っていう曲が、むかーーーし、あったから、ソテツの実は赤いんですよね。花が終わると実がなる?
下から2番目はまさに一村の世界。アダンですね!
by TaekoLovesParis (2020-01-28 21:59) 

mimimomo

おはようございます^^
奄美大島、行きたい所の一つです。
やはり田中一村の絵に惹かれて。一村の甥御さんの家族と以前
親しくしていて、一村の絵をよく見せて頂いたものです。
風景は素晴らしいですね。やはり行きたい!^^
by mimimomo (2020-01-29 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント