SSブログ

チェコのクリスマスミサ [新隠居主義]

チェコのクリスマスミサ

IMG_8308.JPGIMG_8313.JPG


  東京の洗足にあるカトリック教会で行われるチェコのクリスマスコンサートに今年も行った。なんでチェコかというと、ドイツ時代にお世話になった元駐チェコ大使にお声をかけて頂いて以来毎年今の時期を楽しみにしている。手作りのコンサートという感じがいかにも温かく好きだ。

 その日の演目はチェコの作曲家ヤクブ・ヤン・リバの「チェコのクリスマスミサ」がメインプログラムだ。合唱がラテン語でなくチェコ語というところがいい。チェコの民俗的メロディも多くドイツ系のミサ曲とは一味違っている。もっともぼくはラテン語もチェコ語も分からないけど…。

 クリスマスミサ曲の前に目黒学園合唱部の学生さんたちによるクリスマスキャロルが披露されたけれど、本当に清浄な歌声が教会の中に響き渡って、大昔にアルバイトで全国を公演旅行した時に聴いたウィーン少年合唱団の歌のことを思い出してしまった。

 リバのチェコのクリスマスミサ曲を聞くのはもちろん初めてだけれど、キリエ(Kyrie)、グローリア(Gloria)に始まる9つのパートからなり変化にとんだ展開で合唱部分はもちろんチェコ語だから合唱は殆どが日本人なので覚えるのに大変だったろうと思う。

 ソリストのパートには男女4人のプロの声楽家が入っていたけれど、彼らにしてもドイツ語やイタリア語などの声楽曲はお手の物だろうけどチェコ語となると話は別だ。ぼくは東ヨーロッパ系の言葉は難しいという漠とした概念を持っているので楽譜を見ながらとはいえ大したものだと感心した。

 最後は出演者と会場の聴衆を含めて「しずけき真夜中(きよしこの夜)」を歌う。歌詞は日本語、ドイツ語そしてチェコ語の順に歌うので本番の前に皆でチェコ語部分の練習をしたのだけれど、当然全然歌えない。

 以前は教会内は撮影は禁止だったのだが、今年から最後に皆で合唱する「きよしこの夜」の時だけは撮影がOKになった。SNSに載せるのもOKという。これも時代の流れかな。安らかなひと時だった。


IMG_8315.JPG
131.giflogoinky.gif

nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 7

coco030705

こんばんは。
クリスマスにミサに参加されてよかったですね。いい教会です。
チェコ語って聞いたことがありません。ソリストの方たち、チェコ語で歌わないといけないとなると、相当の練習をなさったんでしょうね。やはりプロは、どの道のプロでもすごいのですね。
by coco030705 (2019-12-25 00:17) 

TaekoLovesParis

チェコといえば、スメタナの「わが祖国」、ドボルザーク「ユーモレスク」が浮かびます。音楽の国というイメージですが、憂愁を含んだ曲が多いような。ミサ曲、どんなだったのでしょう。

洗足カソリック教会は、祖母、伯父一家がこの教会に属する信者なので、葬儀、記念会とお馴染みになっています。今年から写真撮影OKとは、やはり時代の流れなのでしょうね。
神父様がチェコと何か関係がおありなのでしょうね。目黒学園の生徒さんの賛助出演もあり、交流に役立ちますね。
by TaekoLovesParis (2019-12-25 11:44) 

めぎ

チェコ語、発音が難しそうですよね。
私の仲の良い同僚がチェコ人で、ドイツ語ほぼ完璧ですが、チェコ訛りがあって素敵です。
素敵なコンサート、よかったですね。
by めぎ (2019-12-25 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~こんなミサ、コンサートが。素晴らしいですね。わたくし子供の頃一度行ったことがありますが、歌が素敵だなーっと子供心に思ったことがあります。
チェコ語ってどんな感じなのかしら。聞いてもどこの国の言葉だとも分からないでしょうね、わたくし(--
by mimimomo (2019-12-26 06:35) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
オーストリアまでは何回か行ったことがあるのですが、
チェコはまだです。
一度は行ってみたいと思うのですが。
by ナツパパ (2019-12-27 15:28) 

sig

ほぼ50年振りのウィーン探訪記、楽しく読ませていただきました。昔の思い出とともに芸術三昧の奥様との外遊、すばらしい記念になったことでしょう。羨ましい限りです。
niceが入りませんので、まとめての感想になりました。
どうぞ来年も良い年でありますように。

by sig (2019-12-27 17:48) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
コメントありがとうございました。
今回、歌麿の良さに気づいてしまいました。
線が繊細で美しい。
by らしゅえいむ (2019-12-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント