SSブログ

街の夕焼け [新隠居主義]

街の夕焼け

IMG_0685.JPG


 「ねぇ、外見てごらんなさいよ。すごいわよ」
カミさんが夕餉の支度をしながらぼくに言った。テラスの窓越しに西の空を見上げると、ほんとに燃えているような空。オレンジと赤紫と黄色が複雑に入り混じって炎の色を再現していた。

 「ほー、すごいな」といってぼくはスマホを持って家の前の通りにでた。とても不思議な感覚で、普段の何の変哲もない通りがまるで違う場所のように見えている。暫くして目の前を猫がのっそりと横切ってゆくことで、いつもと同じ場所なのだと気づかされる。でも、その猫もその後じっと空を見上げていた。

 そういえば、ここに今の街並みが建つまではウチの西側の窓からはずっとずっと先の空まで見渡せて、夏の夕刻窓辺にウチの猫が座ってじっと夕焼けを見つめていたことがあったのを思い出した。それから時がたって西の空が大分小さくなってしまったので夕焼けにもぼくの目がいかなくなっていたのだろう。今日の夕焼けは西の空がぼくの視界の中にまだあることを思い出させてくれた。


  ■ 雨晴れし 空の果てまで 夕焼くる (能美丹詠)



IMG_0687.JPG


gillmans todey.gif

 *リヒャルト・シュトラウス晩年(84歳)の作の歌曲Vier letzte Lieder(4つの最後の歌)の最後の一曲が日本語では「夕映えのなかで」と訳されることが多いようですが、原題のIm Abendrotを直訳すれば「夕焼けの中で」ということになります。

 ドイツの詩人アイヒェンドルフの詩に曲を付けたものですが、人生の最後に安寧の境地にたどり着き、夕焼けの中に死を感じるというような内容です。ジェシー・ノーマンをはじめシュワルツコップやヤノヴィッツなどの歌唱がYoutubeでも見られますので、よろしければ、ご一聴を。とても心にしみる曲です。



nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 6

女王猫

これは、タイムスリップする時の色やよね
ほんでgillman さんに、ちゃーんと気付いてる(=^・^=)
by 女王猫 (2019-07-08 00:34) 

caveruna

私も見ました!燃えるような空!
by caveruna (2019-07-08 11:13) 

coco030705

すばらしい夕焼け、最近滅多に見られません。それに猫ちゃんが一匹いるのが、よいですね。
by coco030705 (2019-07-13 22:34) 

engrid

猫さんの姿は、夕暮れの街に、のんびりした風情を感じさせます
by engrid (2019-07-19 01:59) 

ナツパパ

このところなかなか夕焼けに恵まれません。
来週からは地域でラジオ体操なのですが、さて、どうなりますやら。
by ナツパパ (2019-07-20 09:43) 

JUNKO

明日もまたいいことがありそうな夕焼けですね。

by JUNKO (2019-08-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント