SSブログ

アレクサ、猫出してください [猫と暮らせば]

アレクサ、猫出してください

Haruinbox2019.jpg

 どこの猫でもそうだと思うけれど、猫は無類の箱好きだ。通販などの宅配便が来ると、受け取って玄関のドアを閉めるなりよってくる。お目当てはもちろん中身よりも、その箱。箱の中でもAmazonの小ぶりなものが何点か入ってくる小さめの箱がお気に入りのようだ。

 大きな箱だと暫くは遊んでいるのだけれどそのうち飽きてほったらかしになってしまう。こちらも邪魔だからすぐに片付けるのだけれど、この小さめの箱は入り心地が良いらしく中々手放さない。特にアメショーのハルが気に入っていて一日に何回も入っている。

 随分と時間もたって箱も少しくたびれてきたので、翌日の朝の燃えるゴミの日に捨てようと思い夜廊下に出しておいた。夜中にトレイに起きたらその箱の中に猫が寝ている。それもハルではなくてレオが寝ているのだ。真夜中の廊下でなんか家庭内捨て猫みたいな雰囲気が漂っている。もう一日様子を見ようということでそのままにしておいたら、翌日の夜中は今度はハルが寝ている。ということで、今その箱はもとあった居間に戻されている。



IMG_5972.JPG

 Amazonと言えば最近テレビでスマートスピーカー「アレクサ」のCMを大々的に流している。アレクサと呼びかけて指示をだすと、メールを出してくれたり、ニュースを読んでくれたり、音楽をかけてくれたり、電気をつけてくれたりと色々なことをしてくれる。カミさんもそうだけど、年配の人には何のことだか分からないかもしれないが、インパクトのあるCMだと思う。もっとも、ぼくはちょっとわざとらしいあのシーンが好きではないし、そんなこと自分でやれよ、と言いたいのだけれど…。

 先日、近所に住む姪が子供を連れて遊びに来た。姪の子は4歳のいたずら盛りの男の子でしかも猫好き。家に入るや否や猫を探し回る。こういう時は猫たちはとりあえずどこかに身を隠して様子を伺う。大丈夫そうだったりお腹がすいていたりすると、最初に姿を現すのはレオなのだ。その日も暫くするとレオが姿を見せた。

 姪の子はウチに猫が三匹いるのを知っているから他の猫も探し始めた。その内二階に隠れているかもしれないと、彼は二階に上がっていった。それでも中々猫は出てこないのか二階から大声が聞こえてくる。猫の名前を呼んでいるのかと思って二階に上がっていくと…。彼が天井に向かって「アレクサ、猫出してください」「アレクサ、猫出してください」と叫んでいる。

 姪のところにはアレクサはないと思うのだけれど、テレビで観ているのだろう、彼にはアレクサがあのアラジンの魔法のランプみたいに自分の言うことを聞いてくれる存在に見えているのかもしれない。さらによく聞いてみると「アレクサ」ではなく「アレックさん」と言っているみたいで「アレックさん、猫出してください」と言っているようだ。つまり部屋のどこかにアレックさんがいて、呼びかけると自分の願いを叶えてくれる、みたいな…。いやはや、大変な時代になってきたぞ。

IMG_5987.JPG


00046126.jpgimage.gif03.gif

 *「アレクサ」のようなネットワーク技術とAI技術を駆使した製品はこれからも色々と登場しそうです。また、高齢社会をサポートする有効な機能にもなりえるし、時代の大きな流れではあるとは思うのですが…。しかし、このタイプのスマートスピーカーは「盗聴」ではないものの、常時家庭内の会話がモニターされてることには変わりがないような気がします。

 アレクサの利用規約にも機能向上、開発に音声録音を役立てるために使用する規定があり、その機能を無効にすることもできますが、その場合は「新機能がうまく機能しない可能性があります」とうたってあり、事実上は黙認せざるを得ない仕組みになっています。

 アメリカの企業が信頼に足るかどうかはさておき、これらの機能がチェック体制が甘い強権的な体制、政権などに利用されたらと思うと、背筋が寒くなる思いがするのはぼくだけでしょうか。唯一の安息の場である家庭の中にもそういうものが入り込み、顔認証などの技術とも相まって、本当に逃げ場のない社会が作り上げられてゆくような恐怖感を覚えます。



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
箱の中にいるのはハルちゃんですか? 可愛いお顔をしていますね^^
アレクサ、全然知らないです。テレビを見ないからCMにも最近は疎いです。
しかしわたくしはアナログで暮らす方が幸せ^^
by mimimomo (2019-06-27 18:07) 

coco030705

>アレクサ、猫出してください
には、笑いますね。子供は可愛いですね。
猫ちゃん達、無事に避難していましたでしょうか。
ネコ記事はとっても癒されます。

by coco030705 (2019-06-27 18:37) 

ゆきち

ウチのもダンボール箱は大好き、新品よりも少々へたってきた方がいいらしく、ボロボロのダンボールがリビングに鎮座しています。
猫飼いでないお客様がいらっしゃるとギョッとされます(^▽^;)
子供たちには「何でも願いをかなえてくれるアレックさん」に思えるのでしょうか、可愛らしいですね。
プライベートはそっとしておいてほしい私、家での会話がモニターされるのはどうにも抵抗があります。猫と遊んでいるだけで大した話はしていないのですが^^;

by ゆきち (2019-06-27 21:41) 

Inatimy

箱入りの猫さんたち、愛らしい様子に和みますね。
絶対にそれは無理でしょ、みたいな小さな箱でも、我が家の猫は入ろうとしてました。
ぎゅっとしたフィット感が良かったのかな^^。
by Inatimy (2019-06-28 06:05) 

女王猫

お元気そうで良かった♪
将来、姪っ子さんに本物のアレックさんが現れます様に~
ユーミンにも「恋人がアレックさん~♪」って歌って欲しいです
by 女王猫 (2019-06-29 23:01) 

ZZA700

猫さんの習性は面白いですね^^ 犬とはだいぶ違うようです。
街中に防犯カメラが溢れ、既に犯罪捜査には欠かせない物になっていますが、他人がコントロールできるカメラやマイクが家庭に入って来るのは気持ちが悪いですね。
by ZZA700 (2019-06-30 00:33) 

engrid

可愛らしいお話、、なんて素敵なのかしら、、、
其のお箱、、お気に入りで、かわりばんこにこそっとなのかしら
猫さんも、かわいいな
by engrid (2019-07-03 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント