SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その37~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その37~

IMG_5668_DxOFP.JPG


 ■ 猫は頭が良いのだ。猫を躾けることなどできないと、人間に確信させてしまったのだから。(ワレン・エクシュタイン)
  I believe that cats are so smart, they've convinced people that they can't be trained. (Warren Eckstein)


 子供の時から犬も猫も飼ったことがことがあるけど、その付き合い方はずいぶん違うような気がする。ぼくの感じだと「猫は生まれたときから猫」だが「犬は育てられて犬になる」ような感じがしている。猫は最初から自律的な存在で、今まで飼った猫も今いる猫もウチに来た日から自分でトイレに入って始末するし、餌もお腹が一杯になればやめて犬のようにお腹がパンパンになるまで食べるということはない。

 それに対して犬はトイレもそうだけど人間と暮らしていくうえでいろいろと教えなければいけないことが多い、それで「躾ける」という発想が生まれてくるのだと思う。それはどちらが賢いとかいう問題ではなくて彼らが人間と出会う前に長い間続けてきた暮らし方に起因する。つまり、猫は森の中で一匹で狩りをして暮らしていたのに対して、犬は草原で集団で狩りをする暮らしを営んでいたからだろうと思う。

 いわば犬は「社会的動物」であるのに対し、猫は「個」の動物と言えるかもしれない。もちろん猫にだって猫同士の挨拶があったり、ウチのように多頭飼いしていれば猫社会的な雰囲気はでてくるのだけれど、基本はあくまでも「個」であることに変わりはない。福島の原発事故によって立ち入り禁止区域になってしまった土地に残されたペットの行動を見ても、猫は野良猫として一匹でも暮らしていけるが、犬は集団で野犬化し時には狂暴になることもあるらしい。

 そんな彼らが人間と暮らし始めるようになって、犬は人間の社会と一体になることによって生活が安定して営めるし、社会的行動を行いたいという彼等の欲求も満たされることに気がついたのだろうが、一方猫の方は人間に合わせるというよりは、自分の自由を確保できる範囲で人間と付き合っていこう、もしくは付き合ってやろうということにしたのだと思う。そのさい猫が学んだのは、人間は比較的よく言うことを聞く動物で、躾ければ十分役に立つということだと思う。


 ■ ネコのトレーニングは難しいと聞いていた。そんなことはない。我が家のネコは僕を2日でトレーニングした。(ビル・ダナ)
 I had been told that the training procedure with cats was difficult. It's not. Mine had me trained in two days.(Bill Dana )



IMG_5600_DxOFP.JPG



anicat2.gifimage.gif02.gif

 *とまぁ、ペットの時代になった今だから上のような言葉の遊びもできますが、猫は中世ヨーロッパで味わったような人間に対する恐怖心もどこかに持っているのではないかと…。中世ヨーロッパでは猫は魔女の使いとしてしいたげられていた時代もありますし、日本でも三味線の皮を得るための猫さらいも横行したとか。




nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 6

zombiekong

猫のトレーニングで笑ってしまいました。私も随分猫達に躾けられています。
by zombiekong (2019-05-17 13:38) 

engrid

もしかしたら、、そうであるかもと、、思ってしまったり
愛らしく、思わせぶりで、甘えっ子で、、、いくつもの対応を見せてくれます
by engrid (2019-05-18 00:57) 

ゆきち

気が付けばお猫様中心に回ってる我が家、しっかり躾けられました。お役に立てていれば光栄です(*^▽^*)
by ゆきち (2019-05-18 22:07) 

coco030705

こんばんは。
そうですか、猫は2日で人間をしつけることができる!やっぱり猫はすごいですね。本当に賢いヤツです。

by coco030705 (2019-05-24 00:24) 

sig

私は100%のネコ派です。全くその通りですね。
by sig (2019-06-16 08:46) 

女王猫

2013年までは、あたしの仕事するテーブルには
ミュートが、こうして居てくれてたんやなぁ~って泣きそうになりながら見ています
ほんで「はよ寝ぇ~や!」とか「お風呂いっぱいなってるやん」とか数え切れんくらいミュートに躾けられました
by 女王猫 (2019-06-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント