SSブログ

美しき逃げ道 [新隠居主義]

美しき逃げ道

IMG_5567Apr2019c.JPG


 なんか段々と世の中が、つまり日本だけでなくて世界中が騒がしいというか、嫌な方向にどんどんとのめりこんで行くようで心が落ち着かない。歴史の転回点と言おうか、歯車と言おうかこういう時期ってあるもんなのだなぁ、とつくづく思ったりしている。「世界は今複雑骨折をおこしている」と表現した評論家がいるが言いえて妙だ。

 世界が大きく変わるといえば、もう50年近く昔になるけどその年のメーデーにぼくはモスクワの赤の広場に立っていた。ぼくは学生で社会主義者でもなかったし、ソ連(ソビエト連邦…もう、こういう注釈を付けねばならない時代なんだなぁ)については五木寛之の小説「さらばモスクワ愚連隊」を読んだくらいで、当時のソ連に何の幻想も抱いてはいなかったけど、この強大な帝国が数十年後にあっという間に瓦解してゆくなどは想像することすらできなかった。

 テレビなどでニュースを見ていると心がざわざわして、かといって自分にとってできることは少ないので余計にストレスが強まる。目をそらしてはいけないのだろうけど、一方で老い先短い老体としては心の安寧も欲しいなんて思っている。そんな時思い出すのが、以前このブログでも書いたシュバイツァー博士の言葉だ。

 ■ 人生の苦悩から逃れる手立ては二つある。音楽と猫だ。
    „Es gibt zwei Möglichkeiten, vor dem Elend des Lebens zu flüchten: Musik und Katzen.“   (There are two means of refuge from the miseries of life:music and cats.)  ~Albert Schweitzer~

 心にしみるという点では、今のぼくにとっては音楽とそして。どれもそれに包まれた時間そのものを美しくそして価値あるものへと変換してくれる不思議な力を持っている。もちろんそれがただの逃げ道になってはいけないのだろうし、シュバイツァー博士にとってそうだったように、それがどこかで明日へ立ち向かう力の源泉のようになるはずのものであってほしい。ぼくもこれらの美しいものから力を貰って、また明日から自分のリハビリをはじめとして、各国からの留学生のサポートなど今、自分に出来ることを精一杯やっていきたい。



IMG_5540Apr2019d.JPG


Kirsche.gif
 *上の二枚の写真もスマホで撮りましたが、最近のスマホの写真は大分優れものになってきていて、そこそこの大きさまでなら空気感も感じられて…。ここのところ中々気力がでなくて、街にもちゃんとしたカメラを持って出られないなどスマホ頼りになっていたんですが、また少しづつ愛機を持ち出したいと思っています。
 

 **逃げ道といえば19世紀の初頭から中頃までの30年余りの短い期間、反動的政治にうんざりして心の中の逃げ道をさまようような時代がありました。

 ウィーンやベルリンを中心としたそのビーダーマイヤー時代(Biedermeier)と呼ばれる戦争と革命に挟まれた時代の中では家庭回帰、日常回帰そして小市民的な文化が生まれましたが、後世からは「つまらない時代」と見なされていました。

 確かに絵画は凡庸な感じがするし、題材も情熱的とは言えない日常的なシーンにあふれています。しかし、その中ではカフェ文化が生まれビーダーマイヤー様式と呼ばれる家具や食器などが生まれています。それらは今までの装飾的なデザインから脱却したシンブルなデザインを基調とするモダン・デザインの源流の一つとなっています。そういう意味ではビーダーマイアー文化は単なる逃げ道の文化ではないと思っていますが。

 ぼく自身が凡庸で日常生活の些末なことに目が向くタイプなので、この時代に何となくシンパシーを感じていますが、ここのところ少しづつビーダーマイヤー時代が文化的に評価されてきているような気もして嬉しいです。転換の契機が反動からの逃げ道であっても、それによって今まで気づかなかったような美の新しい面を掘り起こしたというのは、それはそれで評価されていいと思うのですが。

 
  [about Biedermeier]
ビーダーマイヤー現象
静謐と熱情と ~German Trip 2~
つまらない時代 ~ウィーン~



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 4

ZZA700

おっしゃる通り世界中が軋み出しているのを感じます。
これ以上悪い方向へ向かわないと良いのですが。
スマホのカメラの進化は凄まじいですね。
上のお写真を拝見すると、何で撮るかと言うことよりも、何をどう撮るかと言うことに意味があると実感します。
by ZZA700 (2019-05-01 23:41) 

coco030705

猫ちゃん2匹、とても可愛いです。特にハルちゃんの様子は、心からくつろいでいるという感じで、こちらが癒されますね。
お花も美しいですね。洋花のアレンジメントって好きです。
政治のことはよくわかりませんが、日本もアメリカも、トップ交代が望ましいですね。

by coco030705 (2019-05-02 12:04) 

Baldhead1010

カメラもレンズも、年金暮らしになると、なかなか新しいモノには手が出ません。
by Baldhead1010 (2019-05-03 04:46) 

ゆきち

ハルちゃんのポーズ、我が家でもよく出くわします(*^▽^*)
猫と音楽と花、私にとってもどれも無くてはならない宝物です♪

by ゆきち (2019-05-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント