SSブログ

花と猫と青空 [猫と暮らせば]

花と猫と青空

BlumenKatter2019.JPG


 家の出窓の外に植わっている花海棠(はなかいどう)の花が満開になった。昔、母を連れて近くの植木の町安行(あんぎょう)に行ったとき苗木を買ってきて植えたものだ。植木屋は八重桜のようなきれいな花が咲きますよと言っていたけど、植えてから数年はさほど咲かないで良くは覚えていないけど木が大きくなった数年前から春になると見事な花をつけるようになった。

 咲く時期はソメイヨシノの桜が散ったころ、八重桜と同じころ咲くので通りすがりの人は八重桜かと思っている人もいるかもしれない。花海棠は海棠の一種で元々は実海棠が中国から渡ってきたらしい。リンゴの木の親戚筋にあたる木で、リンゴ園ではリンゴの木の授粉用に植えられている場合もあるようだ。花海棠に実がなることもあって、それも食べられるらしいけど、ウチの木に実がなったのを見たことはまだない。

 去年の春、猫のハルがウチに来たばかりの頃この花海棠が咲いたのを「わ~咲いたね」という感じで身を乗り出して見ていたのが印象的だった。(下の写真) ハルの身体もその時と比べるとずいぶんと大きくなったけど性格は子猫のままだ。今年も花海棠が咲くと不思議そうに出窓に座ってみている。時々鳥たちがやってくるのも面白いのかもしれない。

 ウチの出窓には網戸が付けられているので陽のさす加減で花が良く見えないこともあるけど、網戸がまるでシルクスクリーンのようになってかえって絵のような効果を生むのでぼくは好きだ。出窓の猫とスクリーン越しに見える花と青空、ぼくの好きなものが一つの画面に収まって見ていても心が和む。実は昨日大学病院に行ったら、三度目の嗅覚の手術を勧められて気落ちしていたのだけれど、何だか少し心が落ち着いた感じがする。


Haru2018spring.jpg


Hanakaidpu2019.jpgcats_life.gif


nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 5

coco030705

こんにちは。
ハルちゃん、やはり大きくなっていますね。花海棠が好きなのかしら。gillman 家にハルちゃんが溶け込んでいるように思います。よかったですね。

by coco030705 (2019-04-13 13:47) 

Inatimy

窓や植木鉢に映る影や反射が美しく、現代アートのような。
背伸びをしたハルちゃんの後ろ姿が、とても愛おしく^^。
by Inatimy (2019-04-13 16:46) 

ゆきち

昨年の伸びあがったハルちゃんの後ろ姿、よく覚えています^^
今年のお写真も小首を傾げた様子が愛らしく、ハルちゃんも窓越しに春の訪れを楽しんでいるようですね♪
ウチのも鳥には激しく反応、カラスは怖いようですが、ハトとスズメには興味津々です。

by ゆきち (2019-04-13 21:55) 

Baldhead1010

お元気ですか?
いよいよ平成最後の日です。

2005年のブログから来ました^^
by Baldhead1010 (2019-04-30 17:34) 

Baldhead1010

ご訪問、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2019-05-01 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント