SSブログ

Tokyo Snowstorm [gillman*s park]

Tokyo Snowstorm

DSC03477.JPG


 雪が降り始めたと思ったらあっという間に積もって、二階から見る近所の屋根は真っ白になってしまった。天気予報ではこんな雪の事は予想していなかった。大かたまた爆弾低気圧のせいなんだろう。窓から降りしきる雪を見ていたらちょっと公園の様子を覗いてみたくなった。もちろんあわよくば良い写真が撮れないかという下心もあってだけれど。

 ぼくが外出する支度をするのを見てカミさんは呆れていた。いっぱい着込んで雨じゃないからフードをかぶれば良いと両方のポケットにGX200とTX-7を入れて、首にNEX-7をブル下げて一歩玄関を出たらもう、しまったと思った。吹雪みたいで視界はきかないし、あっという間にレンズは雪だらけ。横から吹き付けているからたまらい。

 呆れ顔のカミさんを後にして行ってくると言った手前すぐに戻るのも癪なので、とにかく公園までいつもの散歩コースをたどることにした。首に下げていたNEX-7をコートの中にしまいこんだので胸のところが大きく膨らんで、何のことはない降りしきる雪の中を徘徊している怪しいオジサンという風体になった。

ぼくが勝手にゼブラ公園と呼んでいる途中のポケットパークでは子供たちがはしゃいでいた。道を歩いているのは子供とそしてこの寒いのに犬の散歩の人だけ。公園に着くとさすがにそこには人影はなかった。踝の上までくる雪を踏みしめて歩く。いつも歩いているところだから、どこが道でどこに溝があるかは分かっているから歩けるけれど、初めての場所だったら雪の下がどうなっているかかわずに不安になりそうだ。

 水分を多く含んだ雪の重みに耐えかねて折れる枝のバキッという音がそこここから聞こえてくる。風に揺られた枝から雪の塊がバサッと落ちてくる。小さな森の方では餌を求めてか鴉の群れが大声をあげながら飛び交っている。雪の公園には結構いろんな音が鳴り響いている。風上側の樹の幹にまとわりついた雪、ベンチにこんもりと積もった雪、柳の枝に花のようにしがみついている小さな雪の玉、ここが東京とは思えない程美しい。

 でも段々と、手はかじかんでくるし、鼻水は垂れるし。写真を撮るには風が強すぎてレンズに雪がかかってしまう。北国の人から見たら笑っちゃう位の吹雪なんだろうけど… 写真を撮りたくなるといつも衝動的にウチを出てしまうけれど、現場に来てからあれを持って来ればよかった、これもといつも後悔する。今日もそう。でもまぁ、そんなに写真は撮れなくても、これはこれでいい散歩だった。

  (cam:NEX-7/GX200)

R0010854c.jpg


MC900416858.gif

park01.gif

*そうなんです、上の写真の左端にいる女の子が持っている
黄色いハサミのようなもの、実は雪玉作り器なんです。
東京の雪は水分を多く含んでいて雪玉を作っていると
すぐ手袋がびしょびしょになってしまいます。
そこで、この雪玉作り器を使うと手が冷たくないし、
かつきれいな真ん丸の雪玉が作れるというわけです。
その証拠にその右側の女の子がまさに投げようとしている
手の中の雪玉は見事な真ん丸ですね。
いかにも都会的な道具。
もしかしたら、雪合戦用のオフィシャル・グッズ
なのかも知れませんが…


< Snowscapes in gillman*s park >
なごり雪
青白い朝
Stand by me
雪が降る
雪がやんで
雪は降る
雪は降るⅡ

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

engrid

こちらは、冷たい雨の一日
あららと思いながら、関東の雪の報道をみていました
雪の公園の、いろいろな音
静かな空間に響く音、こちらに雪が降ったら
私も公園に出かけてみいたいです
by engrid (2013-01-16 16:27) 

ナツパパ

すごい雪でしたね。
わたしは引き籠もっていましたが...でも、20%くらいは出かけたかった。
gillmanさんはお出かけになったのですね。
雪景色ならではの素敵な写真、素晴らしいです。
今度雪になったら、わたしも外に出てみることにします。
by ナツパパ (2013-01-16 18:02) 

coco030705

こんばんは。
本当にすごい雪だったみたいですね。
大阪は最近全然雪が降りません。昔はよく降って少しだけ積もって、
雪うさぎや小さい雪だるまなどを作ったんですけれど。
都会人は雪に弱いですよね。
by coco030705 (2013-01-16 20:55) 

Silvermac

東京の大雪大変でしたね。しかし、撮影に出たのは流石です。
OLYMPUS OM-D E-M5は一応防水仕様です。
by Silvermac (2013-01-16 21:53) 

binpa

大変だったようですが、写欲を擽る1日でもあったようですね(^^)
子供が雪玉をつくるおもちゃを持っていてびっくりでした!そちらでも
売っているのですね。こちらではさすがに売れないようですけど・・・苦笑)
by binpa (2013-01-16 22:18) 

ミヤ

雪の降り方が激しかったですね!!!
雪玉作り器、雪合戦もこんな道具が出現しているのですか。
知りませんでした^^;
by ミヤ (2013-01-18 21:43) 

ryang

玉作り器なんてあるんですね(^^
都会っ子。確かに、北海道に行ったときは、サラサラすぎて
玉にならなかったです。
by ryang (2013-01-19 01:21) 

親知らず

確かに手袋がビショビショになって手の感覚が無くなった記憶があります。
雪玉作り器、年に何回使うのでしょうか?でも良いですね。
by 親知らず (2013-01-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント